タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏休み中の一週間

こんにちは。
ジュニア野菜ソムリエのHNです。
在タイ5年目の今年3月に本帰国しました。

初めての土地にいきなり住むことになり、
暮らしにくいなーと思うこともありますが、

なんだか思ってたより農業が盛んなようで、
直売所はもちろん、道端にコインロッカーが置いてあり無人販売をしてたり、
初めて見る野菜と出会えたりもするので、
バンコクでのベジフル活動を、日本で続けている気分で、
こじんまり楽しんでいます。

さて、では、
子ども達夏休み中の先週1週間の食事を切り取ります。


金曜 夜

d0229095_9311327.jpg


タコのカルパッチョ
レンコンとりそぼろ
もずく酢キュウリ
ニンジンナムル
ゴマセロリ
小松菜サラスパ
鶏手羽中漬けオーブン焼き
味噌汁・ご飯

この日は、娘のお友達がお泊まりに。
彼女に、肉はウケましたが、野菜はウケませんでした。。。


土曜 昼

d0229095_9371275.jpg


そうめん(オクラモロヘイヤ)(青ジソミョウガ)
ナスベトナム風だれの和え物。
他、昨夜の残りもの。

上記のお友達一家がお迎えがてら遊びにきてくれたので、
いっしょにソウメンを。
めんつゆは二種。
テレビで「生オクラを刻んでネバネバパワーアップ」を見て、
やってみたかったそうめんだれ。好評でした。
青ジソとミョウガ。日本に帰ってきて、ついつい買っちゃいます。
あと、長芋も。タイで飢えてた野菜たち。


日曜 夜

d0229095_9374692.jpg


餃子
春雨ニンジンピーマンサラダ
トリハムキュウリ
タイ風スープ

夏休み最後の週末は、息子の好きな餃子に。
我が家の餃子は、もちろんながら肉よりキャベツニラ多く。
タネ作りは私、包みと焼きは夫と息子の担当です。
最近は、息子も、蒸す時の水をちょうどいい量で入れられるようになってきました。
そして、ホットプレートで焼きながら食べます。
みんないっぱい食べます。
最近では、一度に70枚分作り、残ったのをまた翌日取り合って食べます。
タネをわざと多めに作って、「餃子バーグ」を作るのも彼らのお楽しみ。
この日は、前日余った青ジソを貼りつけて。

トリハムは、なぜか夫子供に安定した人気なので、
食べては仕込み、仕込んでは食べ、また仕込み~
「仕込み期間は1週間前後、ハーブやガーリックなどはNG、ラップに包まず塩抜きもせず。」
が、いろいろ試すうちに定番になりました。
ムッチリしたハムらしいハムができます。

で、トリハムのゆで汁は、ナスとキノコを、トムヤム乾燥セットとナンプラーレモンで、
私と娘の好物トムセープ風スープに。


月曜 おやつ

d0229095_9385094.jpg


かき氷 黒蜜きなこがけ

この日は、台風がきてました。
1日缶詰めの子ども達の気晴らしに、
初めての自宅かき氷を。年代物のかき氷機は、実家から譲り受けたもの。
シロップはなかったので、急遽黒蜜を作り、きなこと共に。
「手動」がちょうどいいイベント効果で、子ども達は楽しそうでした。

火曜 

タイから帰国したお友達と会うため、車でショッピングモールで待ち合わせ。
お昼は、そこの高級フードコート。
そちら、梅蘭の焼きそばだの牛タンやさんだの、有名店のが食べられて楽しかったです。
娘は、マンゴーツリーのクイッティアオを食べてました笑

水曜 夜

d0229095_939263.jpg


アクアパッツア風
インゲン和え物
ピーマン和え物
にんじんもやしナムル
エシャロット(若採りラッキョウ)+味噌
大根おろし
生切り昆布
ちりめん
とうふ
キャベツの味噌汁

実は、前日は、夕飯もフードコートでお友達とお惣菜弁当でした。
そういう日の翌日の夕飯は、野菜を欲する身体。
とにかく、バサバサ切って、適当に和えて~
野菜室の中から、簡単に調理できそうなものをドンドン切ります。

子供たちは、これに納豆ご飯も。
私は、バケットでアクアパッツアの汁を楽しみました。


木曜 朝

しそご飯
昨夜の味噌汁
バナナ

子ども達学校が始まりました。
朝ご飯は、毎日、
パンかご飯に、汁物と果物。
ということにしています。
食べるのが遅いので、これが精一杯。
パパは朝食べないし、私も楽です。

以上、我が家の一週間でした。

では、次の方、楽しみにしています☆









クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2016-08-29 00:29 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)