タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カラダの声に耳を傾ける。nohataごはん。

カラダの声に耳を傾ける。nohataごはん。
d0229095_14024745.jpeg
こんにちは!
Jr野菜ソムリエのnonです!

日本に帰ってから、約1年間、
体の声に耳を傾ける機会がありました。
 


d0229095_14350786.jpg
.
振り返ってみると、
その時自然とカラダが欲していたものは、
ピンポイントで
その効果が期待できるものばかりでした。

あなたは、
自分のカラダの声を
聞いていますか?

私はこんな体験も手伝って、
自分のカラダの声に
耳を貸すようになりました。

nohataごはん とは、
素材の持ち味を
最大限に引き出すひと手間をかけ、
自然な素材らしさ楽しむ食事の事です。


今日のごはん何にしよう?と迷ったら、
あなたのからだにきいてみませんか?

それでは我が家の、食事をご紹介します!

d0229095_14384590.jpg
1日目夜
💛香味野菜のカレー
nohataでは玉ねぎ以外は
その日手に入った、
季節の野菜でつくります!
この日はパセリとセロリが
美味しそうに並んでいたので塩を軽くして

野菜の旨味がにじむまでゆっくり炒めます。
ここがポイント!
美味しい香りがするまでを目安に!

パセリには嬉しい効果もたくさん!
皮膚や粘膜の健康維持や免疫力を高める
✨βカロテン
カルシウムを骨に定着させてくれる
✨ビタミンK、
強い抗酸化作用のある
✨ビタミンE、
などなど!!
緑黄色野菜の中でもトップクラスです。

💛枝豆シラスごはん
(炊き上がりのごはんに枝豆と、シラスをまぜこむ)
d0229095_13570615.jpeg
💛パセリとトマトのサラダ
💛福神漬け


2日目夜
💛香味野菜のカレードリア

d0229095_13394204.jpeg
ブロッコリーと、チーズ、パン粉を
カレーとごはんを混ぜた上に乗せて
こんがり焼き上げます。
仕上げに庭で採れたバジルをのせて。
バジルは、好みの食べごろを逃さず
葉が肉厚に盛り上がった頃を
見計らっていただきます!
爽やかなバジルと、カレーのコクが合いますよ✨
💛サラダ菜トマトポン酢サラダ
💛かぼちゃの冷製ポタージュ
タマネギとかぼちゃを天然塩だけで
じっくりと炒め、ローリエと
少量の水で蒸しあげたあと潰し、
牛乳でのばして仕上げました。

カボチャのβ-カロチンは
粘膜などの細胞を強化して免疫力を高めます!
免疫力が高まると、
外から体内に侵入してくる
有害な細菌やウイルスを
撃退するだけではなく、
抗がん作用も高まります!

我が家では気がついたら買い足す
野菜のひとつです!



3日目夜

d0229095_13405106.jpeg
💛ばあばのナスの肉味噌炒め
おばあちゃんの畑で育った
新鮮なナスを子供達と一緒に
収穫させてもらったので肉味噌炒めに。
💛なめこの味噌汁
青さんに習った通り❤️
味噌を乾煎りしてから水を入れ
なめこ、豆腐を入れます。
炒ることで味噌のかおりがひき立ちます。
💛玄米ご飯
💛キムチ
  • ナスが紫色である理由。

    色素のナスニンはポリフェノールの一種です。

    強い抗酸化作用を持っており、

    血栓ができるのを防いだり、

    コレステロールを下げたり、

    目の疲労を改善する効果があります。

    ポケ◯ンGOで疲れた目にも✨笑


4日目昼
朝からバスケで、暑かったからか、
どうしても冷やし中華が食べたくなって。

💛ハム使わない冷やし中華
トッピングには、
d0229095_13493981.jpeg
💛おばあちゃんのとまと、
きゅうり、もやし、半熟卵と
作り置きしておいたローリエで煮たささみ。
💛ひじきの煮物
ハムの保存料など
余計なものは嫌なわたしは、
低温でじっくり火を入れたローリエささみ。
これを使い回しています!
サラダのトッピングにしてもよし!
和えてトーストにのせてもよし!


きゅうりとトマト✨
いかにも夏のサラダの定番っぽく見えますが、そのまま一緒に食べると
お互いの栄養を相殺してしまいます。
そんな時は、
ドレッシングなどの
オイルでコーティングして食べましょう!

我が家では、
きゅうりともやしを
ごま油と塩で和えてから
冷やし中華の上にのせています!



5日目朝
💛イングリッシュマフィン
💛ローリエささみとレタスのサラダのせ
💛季節の果物💛もも
d0229095_13202786.jpeg
桃の主な成分は果糖です。
果糖は、
砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類で、
摂取するとすぐに
エネルギーとなるので
夏バテや疲労回復に
とても効果があります。
朝フルーツを食べて
元気いっぱいにスタートしたいですね!
フルーツと向き合って、15年。
選ぶときに大切にしていることがあります。
その香りに魅力を感じるかどうか。
五感で探す。

ももは、買ってから少し置いて香りを楽しみ、少し追熟させていただきます!
傷みやすいので少し早めに出荷されているからです!

1時間ほど冷やしてから食べると、
甘さも引き立ち、変色も遅くなりますよ✨



6日目昼
💛ピザ屋さんごっこpizza

d0229095_13212394.jpeg
💛トマトぽん酢
💛インゲンサラダ
💛ポテトフライ

たまにはいいもんだ❤️
トッピングをいろいろ用意して
気分はまるでピザ屋さん!

ブロッコリー
トウモロコシ
トマト
インゲン
ウィンナー
イカ
エビ
アボカドソース
マヨソース
トマトソース
モッツァレラチーズ

ピザのチーズには良質のタンパク質やカルシウムが豊富に含まれています。
そしてチーズにはカルシウムの吸収を
良くしてくれるペプチドも。
トマトソーストマトの赤い色素は体に悪影響与える活性酸素を退治してくれる働きがあるんです。つまりがん予防にいい!

食べ過ぎは高カロリーのためお勧めできません!

 

7日目夜
💛舞茸黒ごまハンバーグ
木綿豆腐と、すり黒ごまを混ぜたハンバーグ。
ナツメグとクローブを入れて
香り高く作るのがnohata流。
子供達も大好きです。
d0229095_13505958.jpeg

💛カボチャのほくほくサラダ
少ない水でほくほくに蒸し焼きに
したかぼちゃと、玉ねぎを合わせ、
お酢とマヨで和えます。
d0229095_13501519.jpeg
💛もやしときゅうりのナムル
💛ブロッコリー

舞茸のβグルカン。
しいたけ、えのきだけ、しめじ、
などの成分はすでに抗がん剤として
出回っています。
抗がん剤の治療に、
舞茸を併用すると、
制がん効果が高まるばかりだけでなく、
その副作用を抑制してくれることが
明らかになっているそうです!


さてさて、振り返ると
わたしは抗酸化作用の高い
食事をしていました。

最近の食事を振り返ると、 
今のあなたに何が必要だったか
わかるかも知れません。

今夜の献立に迷ったら、
カラダの声をきいてみてください。

栄養がすべてとは限りません。
魅力を感じる所はどこですか?

食感が好き。
香りが好き。
色が好き。
d0229095_14271380.jpeg
いま必要なものを
きっと魅力的に見せてくれているはずです。

あなたの五感に響く食卓になりますように✨✨





[PR]
by vfcbangkok | 2016-08-15 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)