人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食の好みが合わなくても

こんにちは。Jr野菜ソムリエのKuです。
我が家は夫と2人ですが、お互い食の好みが微妙に違っているので悩ましいところです。

月曜日 夜
*カントンナの胡麻和え(セミナーの復習)
*タロイモのソテー など
月曜はカロリーセーブをと思いつつ、肉は?と言われるのを予想して豚肉を炒めました。

食の好みが合わなくても_d0229095_14144665.jpg

火曜日 夜
*カジョンのタブレ風
*カジョン入り炒飯 など
タイへ来てカジョン(イエライシャン)を知りました。
見た目はフキノトウが大きくなった様ですがそれほど苦味はなく食べやすかったです。

食の好みが合わなくても_d0229095_14264862.jpg

水曜日 夜
*トマトとミートソースのスパゲティ
*余ったソースとグリルしたジャガイモ
*キンサイとリンゴのサラダ
スパゲティの乾麺が余っていたので挽肉とトマトもあり作りました。
家庭では塩分を抑えられるのでこれでもかとソースを乗せて・・・ハイ食べ過ぎました。

食の好みが合わなくても_d0229095_14351757.jpg

木曜日 夜
*ゲーンオム風春雨スープ
*青リンゴのマーホー
勉強会に向け試作しました。パクチー三兄弟で習っていたのに実際のゲーンオムとはかけ離れたものを作っていたようで反省です。味はこれはこれでアリかもしれません。

食の好みが合わなくても_d0229095_14441264.jpg

金曜日 夜
*ルッコラのサラダ
*若芽の酢の物
*湯がいた牛蒡のマヨ和え など
久々に日本食材スーパーへ行くと純日本食が食べたくなりこうなりました。SALAdeeで食べたルッコラとバナナ、ポメロのサラダが美味しくて作りました。やっぱりこれ好きです。

食の好みが合わなくても_d0229095_14554661.jpg

土曜日 朝
*季節のフルーツ
*おにぎり、グラノーラなど
毎日の朝食はこんな感じです。

日曜日 夜
*サムゲタン
*焼肉、ナムル、キムチ など
アソークの韓国料理屋さんにて。
一品だけの注文でも突出しの品をたくさん出してくれるのでお気に入りです。野菜もたくさん摂れたと思います。

毎日の食卓は、動物性たんぱく質とヘルシー料理とのせめぎ合いのようになっていますが、
旬のものと野菜・果物を組み合わせて楽しみながらやっていこうと思います。

次の方へつづきます~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2016-08-01 00:00 | リレー記事「一週間の食事」