タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コミュニティに出会えてこそ。

ジュニア野菜ソムリエのYです。
ゆるゆると週末~次の週末までの間を切り取ります。

☆土曜日


d0229095_022563.jpg



●海鮮お好み焼き(広島風)
●ヒヨコマメのピクルス(私)
●ゴマ塩ヒヨコマメ(子)
●スイカ・ブドウ

子供の好きな絵本のレシピで作ってみました。
母がプレゼントしてくれたお揃いのエプロンを着て、
子供も生地を混ぜたり具材をのせたりしてくれました。
先日、コミュニティ代表・青さん主催の「健幸料理倶楽部」で習った
オートミールを小麦粉の代わりに使いました。
茹でたてヒヨコマメは、ご飯を待ちきれない子供が、
ゴマ塩味でパクパク食べていました。



☆月曜日


d0229095_03376.jpg



●餃子
●スイカの皮ピクルスとパクチー
●パパイヤ入り切干大根
●サイシンともやしのナムル
●スイカ

一時期は塩麹漬けにはまっていましたが、
今はピクルス作りであれこれ試作中。
香味野菜にパクチーの根っこを入れたり、
スイカの皮で作ってみたり…。
ご飯は大麦と玄米入りです。
一袋終わったら別の雑穀にしています。
(お豆も同じく、一種類を食べきったら別のお豆を使います。)


☆火曜日


d0229095_04445100.jpg



<持ち寄りランチ会>
●クコの実入りひじき
●かぼちゃとセロリのサラダ
●ニンジンきんぴらシナモン風味
●甘酒漬け焼き鮭
●素揚げ野菜とパイナップルの煮物
●小豆かぼちゃ
●冬瓜の煮びたし
●豆腐の梅酢漬け
●肉巻き
●野菜スープとご飯
●蓮の茎とヒヨコマメのピクルス(私)

手作りご飯って格別に美味しいです。
自分では思いつかない素敵なお料理にときめきました!
家族にも食べさせてあげたい!



☆木曜日


d0229095_2185482.jpg



●スティックささみ
●キノコの海苔和え
●ポテトサラダ
●オクラ納豆
●パッコムのお浸し
●根菜の味噌汁

出張から帰ってくる主人のリクエストはお肉!!
いつもは個人個人に盛り付けするのですが、
たまには自分で食べるもの・量を選んで、
好きなものいっぱいでもいいかと…。
主人は副菜もモリモリ食べてくれ、
子供はお味噌汁を完食、キノコをご飯と混ぜて食べ、
あとはひたすらお肉を食べていました。



☆土曜日


d0229095_0592072.jpg



●青菜のおにぎり
●ヒヨコマメと枝豆のグラタン
●ふかし芋
●ヨーグルト(チアシード・きな粉・レーズン・はちみつ)
●バナナトースト


お庭でお昼を食べることもあります。
ランチと一緒に絵本やお絵かき帳も持参、
暑い日は水遊び道具も。
前日や朝食時にほぼ準備を済ませておくことが多いです。


今回のテーマ「一週間の食事」メンバー皆さんの熱い思いや、
素敵なテーブルコーディネート、お料理のアイデア、
本当に興味深いです。
なかなかお料理上手に昇進できない私ですが、
このコミュニティに入れてもらって、
手に取る食材、調理法などは、
結婚当初から随分変わったと思います。

代表の青さんはじめ、皆さんからもっといろいろ
学ばなくてはと思った一週間でした。


それでは来週の方へ★





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-11 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)