タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供中心の1週間

皆様、こんにちは。
ベジフルビューティーセルフアドバイザーのYamaです。

我が家は育ちざかりの子供達が3人います。
元々、野菜が苦手な長男に何とか野菜を食べさせたくて、野菜ソムリエコミュの活動に興味を持ち、2010年にベジフルビュティーセルフアドバイザーの資格を取得しました。
活動に参加した甲斐があって、野菜料理のレパートリーが増え、今では長男も色々と野菜を食べられるようになり、次男や長女にいたっては肉より野菜が好きなのですが、食べる量も違い、それぞれ食の好みが違うので毎日の献立に頭を悩ませつつ、新しいメニューだと食べるのか食べないのか分からないので、食の冒険がしづらいの現状です。
そんな我が家の食事ですが、平日の夕飯はパパの帰りが間に合わないことが多いため、メインは3人の子達が好きな物、副菜は食べる量が少ない一番下の娘に合わせて、少しずつ色々用意するという献立になっています。



そんな我が家の一週間。

1日目夜)

d0229095_9553695.jpg


カレーとバーニャカウダで頂く温野菜と温泉卵

ご飯は毎日、無理なく継続的に少しでも食物繊維などのミネラルを摂取できるように且つ子供達が嫌がらずにたくさん食べられるように日本米に玄米と大麦、キヌアを混ぜたものを炊いています。

カレーは普通のカレーです。セロリの擦り卸しとトマト、ヨーグルトなどを隠し味に使用しています。

温野菜の中でかぼちゃだけは子供達は食べません。どうやったら食べてくれるようになるのかしら?



2日目夜)

d0229095_9591942.jpg


前夜のカレーの残りをカレードリアに変身させました!
ワカメと野菜のコンソメスープ付き


カレーは子供達が大好きなメニューですが、毎日同じ出し方をするとすぐ飽きてしまうので、見た目も変えてしまいます。
時間がない時もオムカレーなどで誤摩化しています^^;



3日目朝)

d0229095_101386.jpg



ヨーグルトにパッションフルーツとチアシード、グラノーラをのせて♪

少し前から自分でグラノーラを作っています。
最近のお気に入りはドライアップルを入れてシナモンパウダーをたくさん入れること。
オイルはココナッツオイル、甘みはメープルシロップで。


この日の夜は夕食を手抜きし、焼き飯と野菜たっぷりの春雨スープにしました。
焼き飯も子供達が大好きなメニュー。



4日目夜)

d0229095_107461.jpg


カレー春巻きと醤油麹漬けの焼き鮭

ずっと魚料理がなかったので、前夜から醤油麹に漬けておいた鮭を焼きました。
そして微妙にカレーが余っていたので、千切りかぼちゃにカレーを絡めてさっと炒め、それを包んでカレー春巻きにしました。
かぼちゃ嫌いの子供達、これは気にせずパクパク食べます。
多めに作ってお弁当用にストック。
副菜はパッコム(Chinese Spinach)のお浸し、ミニトマトと紫蘇の塩麹和え、温泉卵、きのことワカメの味噌汁



5日目夜)

餃子、パッコムの胡麻和え、切り干しパパイヤの切り干し大根煮風、春雨と野菜の中華スープ


長男次男が毎日お弁当持参なので、定期的にお弁当のおかずの作り置きをします。
この日は餃子の作り置き日だったので、夜も餃子。
パッコムの胡麻和えは前日のお浸しを作った時にパッコムを一度にたくさん茹で、2種類の味付けで2品作ってしまいます。もちろんこれもお弁当のおかずに。
切り干しパパイヤは我が家の常備乾物です!
和え物にしたり、煮物にしたり、ハンバーグなどにもみじん切りにして混ぜたりして使えるので重宝しています。
春雨スープは子供達のリクエスト。この日も野菜をたくさん入れました。



6日目夜)

鰆の立田揚げ、フラックスシード入りドレッシングをかけた野菜、オクラ&ミニトマト乗せ冷や奴、じゃがいもとセロリのきんぴら、キャベツときのこの味噌汁、炊き込みごはん(3色もち米を混ぜておこわ風)


7日目昼)

d0229095_10213987.jpg


この日は幼稚園のOBママさんのご自宅で集まりがあって持ち寄りランチ会。
1人一品のおかずやデザートを持参しました。

普段から子供達に健康食を、と意識しているお母様が多いので、野菜料理の多いこと!
生湯葉をつかったものやキヌアがかかった温野菜、大豆を揚げたものもありました。

私が持参したのは写真の黄色いお料理(小さめの容器)で、かぼちゃとじゃがいものポテサラ(ソーセージを薄切りにしたものとオニオンスライスを混ぜて、マヨネーズとハーブソルト、顆粒コンソメ、カレー粉で味付けをしています)

一度にたくさんのお野菜を食べられて幸せでした♪



小さい子供はその日に気分で食べる量が多かったり、少なかったり。
昨日までモリモリ食べていた野菜を急に食べなくなってしまったり、ムラがありますが、毎日欠かさず作るのが汁物です。そしてそこには野菜と海藻をいれるようにしています。
眠かったり、おやつを食べ過ぎて、食事が最後まで食べられないという日でもスープだけは必ず食べる、という約束をしています。
そして、栄養は週単位で考えるようにしています。理想は肉類、魚類がバランス良くローテーションすること。野菜は葉もの、果菜、根菜がうまく入ればいいな〜(あくまでも理想です)。
時々、副菜作りに没頭しすぎて、主菜を作り忘れてた!!なんてこともありますが、そんな理想を目指しながら、スーパーや市場で買い物をする日々。

そして自分が食べたいタイ料理やスパイシーなものはランチで補給します(笑)


お弁当のおかずを考えながらの献立作り。いつまで続くのやら。。
そしてまた週は巡ります。


次の方へ続きます♪








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-18 05:40 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)