タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆をこまめに使った料理週間

皆さん、こんにちは。Jr野菜ソムリエのATです。今回のテーマ「一週間の食事」、正直少し困りました。我家は夫と二人家族、夕食は彼の仕事に左右されます。接待や出張等で一週間外食の時も。料理をするのは好きなのですが、一人飯になるととたんに料理のやる気がなくなる私。テイクアウトやレトルトなどとても人様にお見せできません。
が、たまたま最近家で夕食をすることが続いた一週間がありました。お恥ずかしながら、ご紹介します。

月曜日
・焼きうどん(たまに食べたくなりますよね)
・鶏だんごと緑豆ワンタンスープ(我家では、いつもしょうがをいっぱい入れます)
・青菜の煮浸し(サイシンを使っています、次の日も登場しますが安かったので・・・)
・自家製ピクルス(ピクルスは好きでよく作ります。定番はきゅうりとトマトかな)

火曜日 

d0229095_19581767.jpg

・肉じゃが(和食の定番です。はずれなし)
・サイシンとヒヨコ豆の白和え(ヒヨコ豆をゆでミキサーにかけた物を白和えに加えました)
・冬瓜と白身魚のかきたま汁(冬瓜はよく使います。私が好きなので)
・きゅうりとわかめの酢の物(これも定番です。とりあえずの一品)
・ひょうたんマナオナンプラー漬(コミュニティーの仲間の発案で、よく食卓にならびます)
・ガイヤーン(以前食べたときの残りです)
・ごはん
とりあえず品数だけ並べてみました。

水曜日 

d0229095_19593380.jpg

・魚の南蛮漬け
・ナムル(サイシン・もやし・えのきで野菜をとります)
・豚バラ塩麴焼きねぎかけ(塩麴はいい仕事をします)
・ゆば、冬瓜、きのこの味噌汁(たまたま見つけたタイのメーカーの湯葉、美味しかったです)
・十六穀ごはん
なんだか酸っぱい物がたまたま並びました。ここまでで、我家が和食中心なのがお分かりいただけたと思います。夫は帰宅が遅いことが多い為、なるべく胃腸に負担にならないものを作るよう心がけています。見た目が地味ですが、ご容赦下さい。

木曜日
休憩。この日は夫の晩御飯がいらず、友達と久々のランチに繰り出しました。
ランチ ベトナム料理
d0229095_202953.jpg

この店は我家から車で15分くらいのところにあるのですが、いくと必ず頼むメニューです。
・名前を忘れました、すみません。ミニ生春巻きの皮にハーブや肉団子やカノムチーンなどを巻いて甘めのピーナッツソース(トマトペースト入り)に付けて食べます。
・バナナの花のソムタム(私はこれの大ファンです。甘すぎず丁度いい味です)
・チャーハン
以前ホーチミンでベトナム料理を食べましたが、全ての料理にどくだみが入っていて少し苦い思いをしました。
しかしタイのハーブは大好き。友人と「葉っぱ、いこ」で決まりです。

おやつ 和菓子 

d0229095_2004326.jpg

・緑豆のおはぎ風(緑豆のあんことタイのライスベリーを酵素玄米のように炊いたものを少し練ってもち米風にして合わせました)
実は和菓子は大好きで、でもなかなかタイでは美味しいものがなく(美味しいものは高いです)たまに自作します。

金曜日 

d0229095_2031068.jpg

持ち寄りパーティー
・ヒヨコ豆豆腐(にんにく醤油パクチー入り、ピータン、ひょうたんの味噌漬けを添えました)
・ヒヨコ豆のフムス、ワンタンチップス(ヒヨコ豆余すところなく使います)
・白身魚のつみれとひょうたんのスープ(丁度野菜ソムリエのイベントがあり、そのメニューを参考にさせていただきました)
・自家製納豆の和え物(青海苔、うめぼし、たくあん入り)
・きのこのヤム(ふくろだけ、えのき、しめじ、レモングラス、バジル、パクチー等ハーブj他)
・鶏肉、豚肉パイナップル漬け(醤油と味噌味)
・オレンジのサングリア(フルーツはタイのみかんのみ、ジンを少し入れています)
私の住んでいる街は居酒屋が多い為、なんとなく持ち寄りの方が多くなります。よく集まる3人なので細々と作り毎回持参します。今回は友人が日本酒持参するとのことで納豆の和え物なんかを作ってしまいました。

土、日は夫接待につき不在、寂しい夕食でした。。。
ちなみに朝食はだいたいいつもフルーツ、チアシード入りヨーグルト、ライスベリー酵素玄米風おにぎり(炊飯器で作っています)自家製納豆、時々夕飯の残り物を食べます。朝は結構しっかり食べるんです。お昼は用事によって不規則だったり外食だったり、残り物だったりまちまちです。
料理する時は野菜ソムリエのコミュニティで得たタイの野菜の知識を借りて、バランスを考えて作ります。又、豆類を積極的に使い良質なタンパク質を摂るようにしています。一人飯も自分で作る、が今後の課題です。
では、次の方をお楽しみに♪

[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-04 08:30 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)