タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毎日を楽しむ為に作っています

こんにちは!
ベジフルビューティーセルフアドバイザーのRIEです。
日々の生活を盛り上げるのに私が出来ることはやはりお料理。お誕生日、年中行事はもとより跳び箱が飛べるようになった日も好物でお祝いです。今月は次男の誕生日(金)がありました。その前後一週間をご紹介します。

日曜日 夜
d0229095_1105650.jpg

次男のリクエストで
・大好きな「手で食べる肉(named by 次男)」 笑、たこ焼き、チョコレートケーキ
付け合わせは
・ポテト
・コールスローサラダ

誕生日前祝い。 平日はパパが参加出来ないので週末に行います。
たこ焼きはまさかの青のり切れ(涙)アレルギーっ子がいるので米粉、山芋で作ります。ケーキもグルテンフリー。チョコレートケーキは少々面倒なので市販のケーキミックスを利用。
グリグリ押し込んだ勢いで折れたキャンドル、セロテープでくっつけてます。自分でやったから納得のようで。。。

月曜日 夜
・干し椎茸煮と塩もみきゅうりを混ぜた寿司飯(パパと子供達)
・キャベツのお味噌汁(全員)
・だし巻き卵(パパと私のみ)
・コロッケ(子供達のみ)
・納豆ご飯(私のみ)

今夜からパパが10日ほど出張。ビザ手続きのあと子供達の習い事もあり大急ぎで準備。
作り置きしていたコロッケは2個しかないので子供達へ、パパは先に出かけるため時間もないので卵焼き。私は寿司飯も足りずコロッケもないので納豆ご飯、でも贅沢2パック(笑)イソフラボン摂ってむしろこれで良し。

火曜日 夜
お昼のタイ料理学校でお持ち帰りした残り物(子供達のみ)
・トートマングン(海老すり身揚げ)
・ピークガイトート(手羽先揚げ)
・パットパックルアムミット(野菜炒め)
プラス
・トマトと玉ねぎのサラダ
・白菜、人参、椎茸、エノキの中華スープ
・ご飯(子供達のみ)

つまり私はサラダとスープのみ。お米は夕飯では一口強か極軽くしか食べず、お昼にしっかり食べた日は基本的に食べません。

水曜日 夜
・お刺身3種盛り
・かぼちゃの鶏あんかけ
・冷奴 刻み青ネギ&オクラ乗せ
・ほうれん草と白ネギのお吸い物
・ご飯(子供達のみ)

木曜日 夜
・白身魚ソテー ラタトゥユがけ
・ビシソワーズ
・サラダ
・バターライス(子供達のみ)

子供達も私も大好き、よく作る白身魚のソテー。
我が家は小麦と卵のメニューがほぼ無いので和(風)食が多いですがこんな洋食も。
お弁当にお肉メニューが多くなるのと、美味しいお魚が気軽に買えない海外生活が長いので(子供達は生まれてからずっと海外)夕食はお魚を意識して食べるようにしています。

金曜日 昼
d0229095_130214.jpg

次男の誕生日当日。幼稚園に先生として入りながらの保育見学、お弁当持参。字が読めるようになったので人参文字でおめでとう!みんなに見せる〜♪と喜ぶ様子が見れて良かったです。

金曜日 夜
d0229095_1314599.jpg

・ちらし寿司
・鮭フライ
・ほうれん草のお浸し
・豆腐 カイラン蕾 ネギのお吸い物
・グルテンフリーチョコレートケーキ(日曜と違うミックス粉で)

前祝いをしても当日にこだわりたい私です。お祝いはお寿司が華やかでいいですね。
6歳の誕生日にしては地味ですね。笑 でもこの方が二人ともよく食べるので。
さや、スナップえんどうが3人ともあまり好きではないので青ものにカイランの蕾。
黄色いお花サノーを茹でて散らしました。お浸しにも。

土曜日 夜
d0229095_148315.jpg

・カニ飯
・たけのこの地がつお
・肉野菜炒め
・冷奴 ニラだれ
・わかめと白ネギのお吸い物

魚市場で安く買ったカニ身があったのでカニ飯に。釜飯の器に入れだだけで子供のテンションアップ。青ネギを朝使い切ってしまったのでマナオの皮をカボス風に乗せました。

朝食
d0229095_263320.jpg

私(だけ)朝食は基本的にフルーツを3、4種類。週に2、3日グリーンスムージーを飲みます。子供達の朝ごはんとお弁当に違うフルーツを切るので切りながら2種類立食いして(笑)、送り出しあとのジムの後、グリーンスムージーや残りの種類のフルーツを食べて、少ししたら豆乳や卵でたんぱく質を摂ります。運動3時間以内に摂ると筋力アップとか。筋力が落ちると老化が進むらしいので運動は短い時間でもちょこちょこするようにしています。
最近のマイブームはトマトのスムージー。雑誌で見つけたレシピを私は朝食代わりなのでミントとバナナを加えたりして少しアレンジしています。
この日の
グリーンスムージーは、
モロヘイヤ レタス パセリ 緑、黄パプリカ マナオ バナナ グアバ ココナッツオイル


アレルギーっ子が居て帰りの遅いパパがいて、時間や内容がバラバラな我が家の食事事情、結婚してお料理を始めた頃や子供が生まれてアレルギー対応に一生懸命だった頃は誰がいつ何を食べるか常に頭の中は食事作りで一杯、何時間もキッチンに立っていました。今はかなり時短できるようになりましたがそれでも、うーんやっぱり今でも頭の中は献立がグルグルしてるかな。

でも食べ物に困らない、ご飯が美味しく食べられるって豊かで幸せなことですよね。私は両親のおかげで食べ物には本当に恵まれて育ちましたし家族で食事を囲んでモリモリ食べる幸せをしっかり感じて育ちました。子供達にも同じように食べる喜びを知って育って欲しい。。。

私にとって食事作りは日々を彩ることであり心と脳の活性剤。これからも家族のために、いや自分のために!頭の中をグルグルさせてお料理し続けまーす!
(ちなみに私のバースデーは外食でー。笑)

では次の方へ~♪

[PR]
Commented by Shinbay at 2016-06-30 19:06 x
おぎのやの釜飯の器が「イイネ」ですね。
Commented by vfcbangkok at 2016-07-02 18:40
> Shinbayさん
お子さんのテンションもあがったようで(*^▽^*) ちょっとした工夫って大事ですね。
by vfcbangkok | 2016-06-27 02:01 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(2)