タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の食卓

こんにちは。ジュニア野菜ソムリエのJunです。

毎日の献立を考えるのって主婦にとって億劫ですよね。
常日頃からお友達や他人の食卓ってどんなんだろう~こっそり覗いてみたい(◎_◎)
と思っていましたが、今回はまさにそんな企画ですね。
でもこっそり覗かれる方になってしまうとは(汗)

私が料理を作る相手は夫と食べ盛りの娘、食べるのが大好きな息子。
平日はだいたい子供と3人の食卓なので
自然と子供の好きなメニューをメインに考えます。
それにサラダや副菜、和え物、汁物など
なるべく野菜メインでプラスしていきます。

子供の帰宅後は、
おやつ・外遊び・宿題・習い事・ピアノの練習…などで毎日バタバタの夕方
いかに夕飯前にパパッと仕上げられるようにしておくかが課題です。
子供たちがいない間に、下ごしらえや作り置きができていると
慌ただしい時間にも気持ちの余裕ができて怒りんぼママにならずに済みますしね^^



サバの竜田風

d0229095_17254376.jpg


















【サバの竜田揚げ・かぼちゃの素揚げ・鶏団子とパパイヤのスープ・
水菜と大根の塩昆布おかかたっぷりサラダ】

我が家の定番和食メニューのひとつです。
サバは中骨をとって一口大に切り、おろしショウガや酒、しょうゆで下味をつけておいて食事前に片栗粉をたっぷりつけて揚げます。せっかく揚げ物をするので野菜も一緒に素揚げします。
子供たちが大好きなかぼちゃが定番ですが、
それ以外にれんこんやさつまいもを揚げたりします。
サバの他にサーモンやすずき、あじのフライを作ることもあります。
以前トンローの市場でサバを買った時のこと。
今日はサバを買いたいなぁ~でもサバはどれだろ?と氷の上に並んでいる魚を眺め、
サバらしき魚を指さしてこれ!「アニーアライナ?」とおばちゃんに聞いてみると
「サバ!」という答えが返ってきました。
タイ語でもサバって言うんだ~!と感心したのですが、
日本人だからそう言ってくれたのでしょうか…?


早い夕食

娘の塾がある日は普段よりかなり早い時間の夕食で食べたらすぐに送り出します。
なので、子供が帰宅するまでに作っておいて、
サッと準備してすぐにテーブルに出せるメニューを考えます。
が、ワンパターンでカレーになることが多いこの曜日…

【チキンカレー・スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
バターコーン・セロリのナムル・すいかジュース】
d0229095_17262303.jpg



















我が家のチキンカレーはにんじん1本をすりおろして使っています。
そして色の悪いこの日のバターコーン。
朝近くのスーパーで皮つきのコーンを買って来て皮を剥くと、
ふつうの黄色いコーンではなく白い粒に紫っぽい粒が混ざったタイのコーンだった!
だから黄色くないんです。
このコーン、以前のアヤさんが屋台で蒸かしたものを買って来ては、
奥さん美味しいよ~と1本くれたものでした。
タイ語で「カオポート・カオニャオ」、黄色の甘いスイートコーンとは違って甘くないお餅のような食感のコーンです。
それ以来私はこのモチモチ食感がすっかりクセになっていますが、
今回初めて生で買いました。間違えて(^^;
生のまま実を包丁でそいでバターで炒めて塩コショウしてみました。
「今日のコーンは黄色くないけどもちもちコーンで美味しいよ~」と言うと
「あーほんとだーおもちみた~い」と息子、ムシャムシャと食べておりました✌
すいかジュースは皮と種を除いてミキサーにかけただけの果汁100%
辛くなった口のお口直しに、またフルーツも一気に取れる時短夕食のためひと手間かけました。

大好き!そうめん
d0229095_17265572.jpg


















【そうめん・えびだんご・ささみとコーンのおとし揚げ・かぼちゃの煮物・
カナーの昆布オイルあえ】

猛暑が続いていたバンコク。
暑い日に食べる冷たいそうめんは私も子供たちも大好きです。
日本では夏になると長良川上流の滝のそばにある流しそうめんに毎年行っていたものです。
流しそうめんが恋しくて日本から流しそうめん器を運んできています。
バンコクでも部屋でその流しそうめんを楽しんでいます!と言いたい所ですが
何度かやってみて、大量の冷たい水が必要なのと狭いシンクで大きなそうめん器を洗うのが面倒で、今はほとんど登場していません(~_~;)
写真のように食べやすい量をくるくると巻いて盛り付けておきます。


子供の日♪鯉のぼりパイ包み焼き

【お魚のパイ包み焼き・エビときゅうりのマヨサラダ・
さつまいもとリンゴのレモン煮】
d0229095_17281359.jpg










子供の日ということでクックパッドを参考に作ってみました。
パイの香りが部屋に広がり子供はオーブンを覗きんで膨らむパイに大喜びでしたが、
なんだか不格好な鯉です…
中身はサーモンとほうれん草とポテトのクリームソースです。
パリパリのパイの中からゴロゴロ出てくるサーモンと野菜を楽しんでくれて、
これだけでおなかいっぱいになった様でした。


週末のお楽しみ

平日はなかなかゆっくり食事できない(ゆっくり飲めない)のですが
終末は外食で食事とワインを頂くのが私にとって何よりの楽しみです♪
この週末はイタリアンのザ・バールへ行きました。
d0229095_17320153.jpg










【パクチーばくだんサラダ】

大量のパクチーにわさびが強烈に効いた大人の味です。
時々このサラダが食べたくなりこのお店に行っては
体の老廃物をデトックスしています。
パクチー好きな方はぜひお試しください!
その他タパスやピザ・パスタもとっても美味しいです。




今週はかなり頑張った1週間の食卓でした。
でも毎日はがんばれないのが現実…
慌ただしい毎日ですが
その中で時間のある時に野菜を茹でたり小さなおかずを作ったりして
家族の健康のためにこれからも野菜いっぱいの食卓を作っていきたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-23 06:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)