タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食べるの大好き夫婦の、とある一週間。


こんにちは。Jr.野菜ソムリエのHKです。
野菜が大好きで、料理というよりも野菜をただ茹でただけ、焼いただけ、和えただけ・・・と、そのまま食べる野菜の味が好きです。

私が結婚した当初、ぽっちゃり(?)な夫の為と思いながら食事を用意すると、「今日は精進料理なの?」と言われたことが数回ありました。
菜食主義ではないのですが、気が付けば肉や魚がなく、野菜だけになってしまっていたようです。(シラスはよく使っていたんだけどなぁ...)
でも、動物性のタンパク質って、筋肉などの体を作る為に必要な栄養素だったんですね。
そのことに気付いた今は、肉・魚をバランス良く摂ることを意識しています。
野菜も、ついつい緑が多くなってしまうのですが、彩り良く食べたいものですよね。

バランス良くと意識しているものの、レパートリーも乏しく何だか恥ずかしい気もしますが、夫と二人暮らしの我が家の一週間の食事の一部です。


月曜日(夜):ガパオライス・ゴーヤーの肉詰めスープ・白菜とカイワレのツナサラダ。

d0229095_176465.jpg


この日は夫も私もビックリ!!珍しく動物性タンパク質がたくさんありました。
フードコートに行くと必ずガパオを食べるという、ガパオ好き夫。タイ料理教室で習ったガパオをいつか作りたいなと思っていて、やっと作りました。ガパオをふんだんに使いました。
ゴーヤーのスープは、大人が食べるからと、少々わたが残っていても気にせずに煮込んだら予想以上に苦くなってしまいましたが、私的には苦くても有りです。



火曜日(夜):糸よりの煮付け・ゴボウのきんぴら・ケールのお浸し・じゃがミント・うずらの煮卵ココナツオイル入り

d0229095_17172918.jpg


スーパーで見つけた糸よりが新鮮だったので思わず買っちゃいました。
夫曰く骨が多かったですが、身はふっくらとしていて美味しかったです。
じゃがミントはメンバー考案のメニューで、たまに作ります。



水曜日(夜):日本そば(乾麺)に薬味(ネギ・ミョウガ・オクラ・エゴマの葉塩漬け・ナス)・ゴボウとパクチーのかき揚げ・煮物
そば(そばに限らず麺全般)を茹でるのは必ず夫担当です。


木曜日(昼):お弁当:豚肉生姜焼き・パプリカとナスの揚げ浸し・煮物(前日の残り物)・カジョンのごま和え・卵焼き

d0229095_1728965.jpg


健康診断の数値が、何かしら一つは引っかかってしまう夫の為にお弁当を作るようになって一年。
今年の数値はどうなんだろう??お弁当効果あるといいな。



金曜日:野菜好き&お酒大好き夫婦なので、週末から外食になることが多いです。
外食と言ってもお洒落なお店というよりは、ビールと共にタイ料理の屋台だったりすることも・・・
この日は、ガオラオ・カキのヤム・イカ焼きetc


土曜日(昼):納豆パスタ・野菜サラダ

d0229095_17383224.jpg


パスタが食べたくなったので、我が家の麺担当の夫に作ってもらいました。
シソの葉がなかったので、エゴマの葉塩漬けを刻んでトッピング。
納豆パスタは初挑戦だったようですが、家にあるもので美味しく作ってもらいました。
またお願いしよ♪♪



日曜日(朝):スムージー(マンゴー・ケール・ミント・マナオ・蜂蜜)

d0229095_1747544.jpg


某お店で飲んだスムージーが美味しくて、分量は適当ですが材料を真似て作ってみました。
マンゴーの甘味と、ミントの清涼感ですっきりリフレッシュ。ハマってます。
マンゴーが旬な今、たくさん冷凍保存して休日の朝の定番スムージーにしようと決めました。



そしてここ一カ月、毎週のように日曜日の夜は家でしゃぶしゃぶをしています。
夫のリクエストで、野菜がたくさん食べられるから好きなのだそう。

そして月曜日、冷蔵庫は空っぽ。何を作ろうかなぁ・・・買い物行かなきゃ。

今後の皆さんのブログのメニュー、参考にさせていただきますね(^^♪







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-16 09:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)