タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新スタートな1週間

こんにちは。
Jr野菜ソムリエkanaoです。

ブログ新シリーズ同様、我が家でも新学期、新入学など新しいスタートな4月でした。
そんな4月の1週間の食事です。

木曜日
この日は入学式がありました。
バンコクの入学式30度超えて暑いんです。
期待を胸にニコニコの1年生、祝福の家族、ランチはラーメン屋さんで済ませ、家で休憩。
休憩前に今日はお赤飯炊きたいなと頭をよぎる。
こんなハレの日は誰かがお赤飯を持ってきてくれたな〜と思い出に浸りながら小豆とお米の準備だけして私も休憩。
d0229095_840344.jpg


お赤飯
食べれるだけの量の天ぷら(大葉、いんげん、玉ねぎ)
作り置きの春巻き (えびを揚げようと思っていたのにアクシデント発生…多めに作っておいてよかった)
ポン酢トマト
カントンナと大根のみそ汁

金曜日
お弁当が早速スタート
次女はまだ午前帰りだけど、今後の練習かねてお弁当3つ作る。
d0229095_8405194.jpg

ハンバーグ(作り置きを焼いたもの)
オムレツ風卵焼き
パプリカソテー
カントンナのマヨぽん和え
ベビーコーン
ごま塩ごはん(梅干し添え)
リンゴ
次女に帰宅後のお昼ご飯に出すと、ちょっと多い〜減らしてーと。
量もわかったけど、朝の忙しさ大変… 1人増えるだけで5分10分足りない気が。
朝6:30登校、母たちはは5時頃から起きておかないとお弁当、水筒、朝ご飯、送り出し…忙しいです。
この日以来写真撮る余裕なし…

土曜日
エムクオーティエ(デパート)にいたのでフードコートでランチ
前から気になっていたベジタリアンのお店で
d0229095_8423653.jpg

豆腐のラープ
プロテインミート、トウガン、ブロッコリーのレッドカレー
ブラウンライス
プロテインミートとは大豆粉でできたタンパク質食材ですが、柔らかい鶏肉のようで、これがお肉じゃないの?!と不思議な気分です。
ベジタリアンやビーガンのお店増えてますね。
私はベジタリアンではありませんが、たまにこういうお店は楽しい発見があります。この日もお肉食べなくてもいいんじゃ…と思えました。
子どもたちのランチはお決まりのカオマンガイです。

日曜日
この日は娘のチアリーディングのイベントもあったまた暑い日曜日
皆疲れて帰りますが、この週にあるパパのお誕生日会したいとずっと言われてて…
d0229095_8433134.jpg

生春巻き風オードブル(サラダから抜き取ったものをヨーグルト風ドレッシングで手巻き風に巻いたもの。コレクションのウォッカグラスに刺してパパ感アピール、オリーブも添えて)
トンカツ(作り置きを揚げたもの)←4枚揚げて1枚こっそり明日のお弁当分に抜いておく…
サラダ
大根、白菜のみそ汁(子どもたちはとろろ昆布を後から入れて食べることにはまり中)
おにぎり(昼の残り)
バースデーケーキ(帰ってから作りました。デコレーションは子どもたちにやらせて)
手巻き風生春巻きもケーキスポンジもお料理教室で習ってたもの!習っててよかったとこういうときに思います。

月曜日
夕飯はお魚にしよう、和食にしようと思っていたので
d0229095_8455517.jpg

サバのそぼろ酢飯ごはん
茶碗蒸し
にんじん、大根、空心菜、しいたけ、こんにゃくのだし炒め煮
もやしとキュウリのナムル (子どもはサラダと一緒にドレッシング代わり)
なす、空心菜、油揚げのみそ汁
キュウリ糠漬け
ガリ
(後から帰宅のパパには冷や奴付き)
焼き魚を簡単に食べさせたい時に、ほぐしてご飯に混ぜ、さらにすし酢もかけるとぺろっと食べます。海苔にまいてもよし。前回は焼いたあとにほぐしたけど、今回は生のサバをスプーンではいでそぼろ風に炒めると楽と聞いたのでやってみました。サバは油ものってるので油なしです。
茶碗蒸しは野菜ソムリエ仲間に作る人がけっこういて、それまでは手間じゃないかと思っていたのですが、見習って作ってみると、確かに冷ました出汁さえ用意しておけばすぐだ!お店ほど具をいれなくてもいいんだと思ったら簡単に、家族ウケもよく、我が家の定番になっています。
炒め煮はお弁当副菜もかねて。
空心菜炒めするつもりが、いろんなところに混ぜてしまいました。
糠漬けもだいぶ前に野菜ソムリエ仲間の床分けで頂いたのをほぼ毎日頂いてます。

その後、火曜日の夕飯はカレーライス、水曜日は長女が体調不良でおじやと野菜スープ
といった1週間でした。
毎日の献立大変ですが、作り置きでなんとかなった〜と日々時間に追われる私の1週間でした。

今後もお楽しみに〜!














にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-09 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)