タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新シリーズ! 野菜ソムリエの一週間の食事

サワッディーカー!
今週から新シリーズがスタート、トップバッターは、代表の青澤です。
みんなで話し合った新しいテーマ、「人が食べてるものって気になるよね~」なんて軽い会話で決まったのが「一週間の食事のうち写真を5枚だけ公表してみましょう」となりました。
5枚だけだしいっかな~なんて思ったんですけど、ちゃんと写真を撮りだめしとかなきゃいけないし、ケッコー大変かも(;^ω^) 
みんながんばってね~♪

私の場合、SALADeeというレストランをやっていて、土日以外は昼も夜も店で食べるというかなり特殊な状況です。
ちなみに私は朝食抜き派、朝に何を食べるか考えなくていいのって楽ですよ。
夜が飲み会でヘビーになることがほぼ毎日なので、朝食抜いて腸をきれいにして、昼も軽めにすることが多いです。

d0229095_00530145.jpg

昼どうしようかって考えるのもメンドーだったりするので、お茶漬けとか納豆ご飯とか丼1杯で済ませちゃうことが多いかも(^_^;)
この写真は、前のランチセットのものですが、大体、こんな感じ。
はっきり言ってランチの野菜の摂取量は少ないですが、雑穀がいろいろ混じった玄米ご飯なので、それなりに十分に栄養がとれていると思っています。
白米を食べることもありますが、口にするご飯のほとんどが雑穀玄米、これが私の体を作っていると言えます。


d0229095_23503303.jpg

夜のメニューは、予約の宴会があったり、特別メニューを出したりして、通常メニュー以外のものを出すことも多いのですが、最近凝っているのは魚料理です。
私は野菜料理は得意ですが、ずーっと魚は苦手としておりました。
でも健幸料理を唱える時に、魚も大事よねぇ、、、ということで、最近、がんばってます。
自分だけのこれだというアクアパッツァを作りたいと日々挑戦、これという和風アクアパッツァをめざしています。
今週の写真は撮り損ねたので過去のをコラージュしました。


d0229095_23510465.jpg

週に何度か健幸料理倶楽部という料理教室を開催しています。
今週は、「豆腐を作ったり食べたり」という講座で豆腐尽くしです。
健幸料理倶楽部で食事するとホントーにヘルシー、私はこれを週に何度か食べるわけですから、他はちょっとくらいテキトーでもおつりがくるかなと勝手に判断。


d0229095_23511036.jpg

別にテキトーなわけではないんですが、、、土日のどっちか週に1度はラーメン亭に行っちゃいます。
健康、健幸と唱えていますが、実はジャンクフード大好き、ラーメンや炭水化物が大好きなんです。
老舗のラーメン亭、すっかり馴染みなので私に合わせて塩分控えめにしてくれます。
ここの中華丼はボリュームたっぷり、野菜もたっぷり、たまにムショーに食べたくなります。


d0229095_23505639.jpg

あら、なんだかまるで朝食みたいですね。
月に1~2度、食べ疲れ、飲み疲れした週の休日の夜は家でご飯になります。
今週は、おにいさん(夫)が買い物してそろえてくれたので果物が並びましたが、私が買うとトマトとサラダ菜系が多くなります。
スープもおにいさん作、日曜の夜は、大体原稿書きに追われているので、おにいさんが作ってくれることが多いんです。

一週間の私の食事は、大体、こんなパターンです。
夜、どんだけ酒飲んで遅くまで食べてるのって感じの毎日で、あまりみなさんの参考にならないですね(;'∀')
基本は、食べ過ぎないことが一番ですが、それが難しい…なのでとにかく野菜・果物・雑穀がメインの健幸料理でなんとか乗り切っています。
今週は、野菜や果物の写真が少なくて、あんまり野菜ソムリエらしいレポートにならなくって失礼しました~!
でもSALADeeには、いっぱい野菜や果物メニューがそろってますので、ぜひいらしてくださいませね~!(と、最後は宣伝でこれまた失礼!)



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2016-04-25 07:27 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)