タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お米をおいしく!?


こんにちは!SSです。
タイでは精米技術がイマイチと言われることがあります。
在タイ4年近くになりましたが、お米のトラブルは今回で3回目、少ない方かしら?
今回は張り切って5キロ買ったのに、精米から少し経ってしまったのか、お店の保管場所が悪かったのか、ホームマイディー(香りよくない)なお米にあたってしまいました。
1回目は来タイ間もない頃だったので、正義の気分でお店に電話したなぁと思い出しました。
今回はそんな元気な気も起きず、仕方ないかと。
炊き上がるとなんだか変わった香りが、、、ツヤも少なく、食欲がまったくそそられない(=_=)
お米、捨てたら目がつぶれると言われ育った世代、異国の地で日本米が食べられるだけでも幸せ、、、
と思い、何とかしてこの5キロを食べきりたい!!

そこで今回は野菜のことは置いておき、私のお米食消費苦戦の一部をご覧いただきたいと思います。
あの変わった香りに対抗するには、、、ご飯に味をつける!!と単純な考えで。
メニューは私が食べたものなので、夫にはもう一品くらい多いと思ってください^^;
言い訳:ちょうどこの頃送別会、お出かけなどで昼に食べ過ぎていたため、夕食で調整している日もあります。

月曜日 鶏ごぼう炊き込みご飯(まだ完全にはあの香りは消えなかった)、鯖の塩焼き、大根おろし、空芯菜とパプリカのポン酢掛け、味噌汁、夫には南瓜ソテー
d0229095_12480991.jpg
火曜日 ゆかりごはん(白米にゆかり)←ゆかりでは対抗できなかった、キャベツともやし蒸し焼き、新玉ねぎサラダ、味噌汁、夫には豚ロース味噌焼き
d0229095_12485868.jpg
水曜日 空芯菜と豚肉、サクラエビなどのチヂミ、ケールの辛子醤油あえ、味噌汁(米飯食べなかった!これでは減りませんね)、夫には白飯
d0229095_12494611.jpg
木曜日 ピラフ、鶏ムネピカタ、キュウリパプリカのヴィネグレット、野菜スープ
d0229095_12500423.jpg
金曜日 リゾット(前日のピラフ&スープのリメイク)、ソーセージのヤム、ワイン♪
d0229095_12501765.jpg
一番のヒットというか、お米の香が気にならなかったのは、金曜日のリゾットでした。
チーズでお米の香が消されたのでしょうか。粗びき胡椒もいい働きをしたかもしれません。
翌週にチャーハンをしましたが、リゾットほどではないですが、お米の香は少なくなりました。
炊き込みやふりかけくらいでは、香はそれほど減りませんでした

この週を終えてお米は半分に減りました。
私のお米消費苦戦はまだまだ続くのであります。
が、実はだんだんお米の香に慣れてきたかもしれません。。。
また、味が濃いめのおかずと食べたらそんなに気にならなくなりました。
夫に聞いたら、お米なんかおかしい?普通だよって。555。。。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-02 08:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)