人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タブレ(パセリのサラダ)

みなさん こんにちは!
ジュニア野菜ソムリエのYです。
昨年3月に帰国し、日本の四季と旬の食べ物を6年ぶりに満喫しております♪

バンコクでの生活といえば、食いしん坊な私はやっぱり「食」レストラン〜
バンコクには様々な国の方が住んでいる事もあって、レストランもホント多国籍。
タイ料理、日本料理だけでなく、本格的なイタリアンやベトナム、ドイツ、ロシア、インド、地中海料理などなどひしめき合っています。

そんな中で衝撃を受けたレバノン料理。
食べてみたら美味しかったタブレ(パセリのサラダ)。
そう、これが今回のテーマ「私の持ち寄り1品」‼︎
昼前に集まってママ友たちとの持ち寄りランチ。
もう子供も幼稚園や学校に通い出したので、持ち寄りの頻度は減りましたが、食にこだわる友たちのアンテナと創作料理に刺激を受けます。

パセリといえば脇役。添えられているだけで、ムシャムシャ食べたことなんてなかった。しかしこれはパセリが主役の一品ですよ。
ひよこ豆やキヌアを前日に茹でておけば、当日の朝に野菜を切って、調味料とあえるだけ。
簡単なのでこちらを持ち寄りの品とすることが多いです。
タブレ(パセリのサラダ)_d0229095_22422666.jpg
作るのはとても簡単‼︎
パセリ ……みじん切り
トマト ……角切り
ひよこ豆 (茹でる)
キヌア ( 茹でる)
タマネギ ……みじん切りにして少し水にさらす
オリーブオイル
レモン汁
こしょうor黒こしょう

✳︎ひよこ豆やキヌアなくてもOK
✳︎替わりにキュウリなど歯ごたえあるものとか…
✳︎以前流行った「塩レモン」を使ってもgood

パセリにはβカロテンやビタミンCが非常に豊富な為、動脈硬化を予防する効果や美肌効果があると言われています。また、鉄分含有量も多く100g中9.3mgと野菜の中でもトップクラスです。
パセリの栄養価はとても高いので、料理の脇役のまま残すのはもったいないですね。

ぜひお試しあれ〜♪

では次回もお楽しみに!




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2016-03-14 07:00 | リレー記事「私の持ち寄り一品」