人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこの国でも作れる一品⁈ 人参マリネ!

カンボジアより、Jr.野菜ソムリエのYHです。
スォースダイ!! ←(クメール語でHelloです)
クメール語とタイ語は似ている言葉もいくつかありますが、発音が難しく早くも挫折してしまいました。。

今回のリレーブログのお題『私の持寄り一品』、、カンボジアに来てからバンコクにいた時よりも持寄る機会が一気に減り少し寂しい日々です。

私が持寄る時によく作るのが特別感はないですが人参のマリネです。
どこの国でも作れる一品⁈ 人参マリネ!_d0229095_17524789.jpg


簡単だけど、栄養たっぷりですし、マリネだから箸休めにもなります。
人参はソムタムピーラーで細切りにし、そして塩もみして水分きるだけ。あとは、気分で細切りのハムやレーズン、ナッツ、パセリなどとまぜるだけ。マリネ液はオリーブオイル、白ワインビネガー、ハチミツ、粒マスタードです。マリネだから、前日の夜に準備することも多いです。当日は余裕ができた分もう一品作ったりします◎パンを焼いたり、天むすを作ったり、食べやすいものを!
どこの国でも作れる一品⁈ 人参マリネ!_d0229095_11185187.jpg

どこの国でも作れる一品⁈ 人参マリネ!_d0229095_11185227.jpg

持ち寄りのテーマがあるとメニューを決めるのもラクですが、テーマがないと直前まで悩みますよね。。
どこの国に住んでいても人参は手に入りやすいので、困った時に是非作ってみて下さい。在り来たりのマリネですが、いつもなかなか好評です。
by vfcbangkok | 2016-02-15 21:00 | リレー記事「私の持ち寄り一品」