タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2015年最後の勉強会は、忘年会も兼ねて

今年も残すところ3週間余りとなりました。
暑いバンコクでは、なかなか年の瀬を感じにくいのですが、街ではクリスマスツリーが飾られ、クリスマスソングが流れています。
毎年「暑いクリスマス」という違和感を感じつつ、今年もあと少しなんだなぁ~って思います。

12月9日(水)に、SALADee にて、今年最後の勉強会(次回セミナーの打ち合わせ)と、持ち寄りで忘年会となりました。

素敵なお料理がたくさん集まったのでご紹介しますね。
野菜ソムリエの持ち寄り会だけあって、お野菜たっぷりの品々です。


d0229095_00144101.jpg


まずは、青澤代表より

<野菜たっぷりたこ焼き(タコ無し)>

d0229095_00065668.jpg

なんと、タコが入ってない代わりに野菜がたっぷり入ってます。
このビジュアル、大人も子供もまず飛びついちゃいますね(^^)

<納豆ディップ クリスマス&お正月のおもてなしに>

d0229095_01034881.jpg


左右の緑は何でしょう?
左は「ハヤトウリ」、右は「カナーチーン」それぞれ、こんな食べ方もあるんですよ。
カラフルなお野菜は、食卓を華やかにしてくれますね。


続いて、SSより

<ヤムコムヤーン クリスマス風>

d0229095_00101717.jpg

みんなが大好きなタイ料理も、赤のパプリカを加えてクリスマスカラーに
美味しく香ばしく焼けたコームーヤーンは、男性ウケも良さそうです。

<黒豆とクリームチーズのゼリー寄せ>

d0229095_00113538.jpg

何と、黒豆とクリームチーズの組み合わせ!
デザートにもなりますが、黒豆とチーズのバランスが絶妙で、ワインにも合いそうな一品です。

HNより
<長ネギのヤム>

d0229095_00093063.jpg

なるほど~!ネギでヤム!とみんなをうならせた一品
ピリリとネギの辛さが大人の味
ビールにも日本酒にも焼酎にも合いそうな感じです。

<レンコンサラダ クリスマス風>

d0229095_00082614.jpg

ロケットの緑・たっぷりのミニトマトの赤・レンコンの白のクリスマスカラーの一品
個人的にレンコン大好きな私はこのお皿を抱え込みたかったくらいです(笑)

<クンチン(中国ソーセージ)のおつまみ3種>

①きゅうりスライス添え
②ニラの醤油漬けのせ
③セロリと塩マナオ和え

d0229095_00122505.jpg

どんなお酒にも合うおつまみです♡
美味しいおつまみだと飲み過ぎ注意ですね。

シンプルに、美味しく、見栄えの良いお料理を作るのが得意なHN
サクッとこんなにたくさん持って来てくれました。

HKより
<サーモンのエスカベッシュ クリスマス風>


d0229095_00081029.jpg

サーモンとワクワクするくらいたっぷりのお野菜
H.Kの大好きなディルの香りがお料理をまとめ上げてくれました。

H.kはリレーBlog「私の持ち寄り1品」でこのエスカベッシュを紹介してます。→


Yより
<かぼちゃ入りラタトゥイユ>

d0229095_00075208.jpg


一体何種類のお野菜が入ってるんだろう?って思うくらい、たっぷりのお野菜が入ったラタトゥイユ
お野菜の甘みと旨みと愛情がぎっしり詰まった優しいお味


sonoより
<クリスマスツリーのチキンライス>
d0229095_00084243.jpg


幼稚園児のママのsonoらしい一品
忙しい家事の時間の合間に、ささーっとチキンライスを作るだけでなく、パセリとお星さまの人参でツリーに仕上げるアイディア(*^-^*)
どうやってこの木を作ったかと言いますと、お弁当箱を型にしてチキンライスを詰めてまず四角を作ります。
その角を利用して切り出し、木を作ったとのこと。関心のアイディアでした。


MHより
<パプリカのブルスケッタ>

d0229095_00150311.jpg
バケットに乗った美しいお野菜。
パプリカの下のお野菜は1種類だけではないんですよ。ズッキーニ・玉ねぎ・セロリ・パセリ
だから、口に入れると色んな味と食感が出てきて楽しく美味しいんです。
上に乗せるパプリカもなじみが良くなるようにさらにひと手間かけてある愛情料理です。

ついつい手が伸びる1品でした。

<カラスミクリームチーズの柚子風味>

d0229095_00111324.jpg

なんとクリームチーズに絡めてあるのは、カラスミ!
アイディア料理の引き出しをたくさん持っているM.Hのお料理
仕上げは、柚子の良い香りで


chikobより
<シュトーレン>
d0229095_00094619.jpg

d0229095_00091020.jpg

クリスマスということで、焼きました。
お野菜からは、離れてしまってますが、ドライフルーツとクルミ、アーモンドがたっぷり入ってます。

<セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ(赤ワインブレッド)>
d0229095_00095971.jpg

こちらも、ドライフルーツとクルミがたっぷりはいり、仕込み水にワインを使うという、贅沢なパンです。
クリームチーズを付けて食べるのが美味しいんです。


そして、たくさんの美味しいお料理をいっぱい食べてお腹がはちきれそうになっても、デザートは入ってしまうんですよね。
そうそう、別腹!( *´艸`)

S.S作の<黒豆の豆乳アイス>
H.K作の<ザクロ酒ゼリー>

d0229095_00154846.jpg

優しくてさっぱりのお味のアイスは、お口直しにぴったり。お腹がいっぱいでも余裕で食べちゃうことが出来ました。
ブランデーに漬けこまれたザクロのゼリーは、香りもお味もとっても贅沢なお味でした。

これから、クリスマスパーティー・忘年会・新年会などのパーティーが続く時期です。
外食も良いですが、こんな風にお野菜たっぷりのポットラックパーティーはいかがでしょうか?

今年の、イベント・勉強会は終了しました。
セミナーには多くのご参加いただき、ありがとうございました。
至らないところも多々あったかと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

リレーBlogの方は、毎週月曜日更新しますので、見ていただけたらと思います。


chikob


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2015-12-10 01:54 | 勉強会 | Comments(0)