タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜ソムリエ的 BBQ♪

こんにちは。

現在雨季のバンコク。今日は、朝から湿度が高く暑い一日でした。
そんな中、勉強会&セミナー打ち上げ&みんなで実験を兼ねたBBQをしました。

まずは、スーパーとトンロー市場に分かれてお買い物から始まります。
Sukhumvit Soi57にあるトンロー市場は、安くて新鮮なお野菜・果物、海鮮・肉などが売られてます。

d0229095_21195687.jpg
「どんな野菜を焼く?」と言いながら、椎茸やとうもろこしなど王道の野菜はじめ「焼いてみよう!」と挑戦したい野菜を選びました。

みんなで下準備
お肉はレモングラスでモミモミ

d0229095_23294385.jpg
メンバーが場所を提供してくれて、プールを眺めながら、まるでリゾート気分になる素敵な場所で女子14人!
豪快に焼き始めます。

d0229095_22273875.jpg

大きなお野菜を丸ごとダイナミックに焼いてますよ~。
焼いたお野菜は、筍・パプリカ・れんこん・玉ねぎ・茄子・マンゲーオ・パームハート(ヤシの新芽)・オクラ・長ネギ・アスパラガス・エリンギ・じゃがいも・椎茸
ホイルの中身はイカです。

画像ありませんが、美味しいチーズも焼きました。
・チーズ(ハルミ、ラクレット)

焼きたてのお野菜の皮をむいて・・・

d0229095_23301103.jpg

まだお肉は焼いてない状態ですが、たくさんの焼き野菜が出来たところで、いただきまーす!

d0229095_22573852.jpg


最初は、泡で乾杯♪

d0229095_22594717.jpg

焼いたお野菜たち
皮ごと真っ黒に焼いた玉ねぎの皮をむくと、中までやわらかくなってました。

d0229095_23091202.jpg

筍とマンゲーオをパッカーン

d0229095_23093427.jpg

筍は縦に包丁を入れ、見た目とっても美味しそうに焼けたのに、えぐみが強くて残念。。。。(*_*)
焼きマンゲーオはなかなか美味しかったですよ。
パームハートも歯ごたえ良く、ほんのり甘くて◎

焼きシーフード

d0229095_23083203.jpg

差し入れもいっぱいでした。
どれも美味しく、レシピの教え合いも楽しい時間です。

・パパイヤのキムチ 青パパイヤの食感も楽しめる美味しいキムチ
・ワカモーレ ピリリと大人な味で、お酒に合います♪
・焼きおにぎり 程よい大きさに生姜が効いた美味しい味付けでした。

d0229095_22590766.jpg
手作りパッションフルーツジャムとホーリーバジルトマトソース

パスタが欲しくなりました。

d0229095_22532952.jpg

とあるものとクリームチーズのディップ

d0229095_22561276.jpg


これが、とっても美味しかったのですが、「とあるもの」とは、10月のセミナーで紹介しますので、お楽しみに。

画像はありませんが、ぬか漬けやリンゴのタマリンド煮も美味しかったです。

BBQの薬味は、マナオ・パクチー・タイ玉ねぎ・ミント・・・どっさりどっさり♪

d0229095_22535610.jpg

レモングラスの香りたっぷりのお肉が焼けました。

d0229095_22581428.jpg

お肉を食べるのに、焼肉のたれは使わず、さっきの薬味でいただきます。

d0229095_23001160.jpg


さっぱりと美味しい~(*'▽')

そして、手作りパンにお肉とパクチーやミントを挟んで、マナオ絞ってベトナム風?な食べ方をしました。
こういう食べ方もあっさりしてて美味しいですよ。
d0229095_23004172.jpg

デザートはソムオーとミント

d0229095_23080296.jpg

青バナナとマシュマロ焼き・・・青バナナの皮をむいて串に刺して焼いたのですが、バナナが食べられる状態ではなく、残念な結果に・・・(T_T)

楽しい時間は青澤代表もご機嫌です(^^)

d0229095_23064672.jpg

お肉は豚鶏手羽中も焼きましたが、メインはたくさんのお野菜
「焼肉のたれ」は殆ど使わず、マナオを絞ったり、美味しい胡椒を付けたり、ナンプラーをたらしたりといった、シンプルな味で楽しみました。
晩ごはんにお肉を焼いた時など、ミントやパクチーと一緒にシンプルないただき方を是非お試しくださいね。


画像はありませんが、青バナナも焼いてみました。
青バナナを買って、道端で焼いているように真っ黒に焼いてみましたが・・・・・えぐすぎて食べること出来ず( ゚Д゚)
青いバナナは焼いたら食べれるというものでもないようです。

筍や青バナナの様に、焼いても食べれなかった失敗や、パームハートやマンゲーオは焼いても美味しい!という再確認をした楽しいBBQでした。

また、次の機会があればほかの「焼き野菜」に挑戦したいと思います。

chikob

[PR]
by vfcbangkok | 2015-10-01 03:29 | 勉強会 | Comments(0)