タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北の国から「ハスカップ」☆家族の絆「トマト」

こんにちは。
野菜ソムリエコミュニティバンコク@Tokyo(帰国組)のnamiです。
メンバーによるリレーテーマ「私の好きな野菜と果物」です。

●好きな果物「ハスカップ」

ハスカップってなんだろう?
スイカズラ科 和名はクロミノウグイスカズラ。
サハリンやシベリア、北海道など寒い地域に生育する高山植物。

日本の初夏ちょうど今が旬で、春が早かった北海道では例年より早く
先週から収穫が始まったそうですよ♪
ただ、収穫できる期間が短く、潰れやすい実は流通が難しいので、
日本に居てもなかなかフレッシュ果実には出会えません。
007.gif
見た目は、ブルーベリーがのっぽになった細長な青紫色の実(赤系あり)。
“不老長寿の秘薬”と、言われるほど栄養満点で
鉄分やカルシウム、ビタミンC,Eなど豊富、
抗酸化力が高いアントシアニンも多く含まれ、
アンチエイジングにはもってこいの魅力的なベリーです♪
<期待できる効果>
 ◎目の健康サポート
 ◎貧血予防
 ◎歯や骨を丈夫にする
 ◎美肌効果(若返りのビタミン豊富!)
072.gif
私が好きな理由は、十数年前にお土産で頂いたジャムが気に入ったものの
なかなか手に入らず片思いしていたところ、結婚した夫が北海道出身だという偶然!
帰省するたびに調達して、常に冷蔵庫でスタンバってます♪
タイにお住まいの方にもぜひ食べていただきたい~

d0229095_12415601.jpg
★アサイーボウルならぬ ハスカップボウル★
 ブルーベリー+カシスを足したような酸味の強いハスカップは、
 バナナなど甘い果物との相性抜群!
 冷凍果実ならそのままスムージにもできて便利◎

d0229095_12423222.jpg
生の果実はこんな感じ <写真:wikipediaより引用>


d0229095_12424403.jpg
冷凍果実はこんな感じ <北海道物産館にて購入可>

d0229095_12425614.jpg
★ハスカップソースのパンケーキ★
 ハスカップ・ヨーグルト・北海道産ホワイトチョコ(溶かして)をブレンダーで混ぜたソース。ハスカップはハチミツとも良く合う♪

d0229095_12432382.jpg
★デトックスウォーター★
 冷たい物を飲みたくない時には、常温水にフルーツと冷凍ハスカップを少し入れて程よいのど越し~


●好きな野菜「おばあちゃんのトマト

実は、上京したころトマトが苦手でした|||
「え?これ本物のトマト?」(偽物なんて無いですね)
地元で評判だったおばあちゃんのトマトとの違いにショックを受けました。
三食+おやつに、喉が渇いたら畑でもぎ取っては食べたものです037.gif
当たり前と思っていたことがいかに贅沢だったか、
食べられなくなって改めて、トマトが大好きなことに気づきました。

d0229095_12433680.jpg
トマトの思い出がもうひとつ、
1980年代から全国に広まりはじめた「ミニトマト」ですが、
その裏で、普及させるために配布する種作りの協力依頼がきていました。
祖母は‟新野菜”だったミニトマトを、試行錯誤しながら4,5年ほど
赤くならず、酸っぱすぎたり、硬かったり、畑いっぱいに増やし作っていたので、
幼いころは毎日何十個と試食をした、酸っぱ~い記憶がよみがえります(笑)
(祖母はトマトがあまり好きではなかったと後で知りました ^^;)
072.gif
美味しく実ってくれたミニトマトの種を採取できた時の家族の喜び、
お弁当に入っていると羨ましがられた嬉しさが、とても懐かしい・・・
トマトの旬になると思い出す、そんな想い入れのある野菜です。

d0229095_12435570.jpg
★真っ赤なトマトカレー★
 珍しく煮込まないカレー。
 チンした人参と玉ねぎ、トマト缶とパプリカなどをプレンダーでつぶして、
 たっぷりのスパイス・ミニトマト・チキンなどとさっと煮るだけ15分で出来ちゃう、暑い日にぴったりカレー(でも辛め)

d0229095_12444147.jpg
★冷凍トマトの冷やしクイッティアオ★
 米麺のセンレックを茹でておき、
 冷凍トマト・ナムチムガイ(スイートチリソース)・ナンプラー・レモン汁・スモークサーモンやエビなどと和えるだけ、冷凍トマトがひんやり仕上げてくれますよ。

d0229095_12445672.jpg
★トマトで炊いたパエリア★
 タイ米と冷凍トマトを炒めて、加水してから輪切りトマトをのせて炊いたもの。
 サフランなどを入れなくてもトマトの香りとほんのりピンクで爽やか~

メンバーによるリレーも終盤ですが、まだまだ続きますよ~お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2015-06-29 09:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」 | Comments(0)