人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜なの果物なの?アボカドとスイカ

みなさま、こんにちは。
野菜ソムリエコミュニティBangkokのみもざです。
2010年にバンコクでJr.野菜ソムリエを取得しました。
2年前に日本に帰国してからは、オリーブオイルソムリエや料理、ワインについて
学んだり、家族が増えたりとばたばたと過ごしてました。

今回のリレー記事のテーマが「私の好きな野菜と果物」ということで^^
子供の頃にお肉もお魚も食べれない時期があったこともあり(今は好き嫌いなし)、
野菜と果物ともに好きなものが沢山あってなんとも難しいテーマ。

そんな我が家の冷蔵庫の野菜室はいつもパンパン(笑)
日々すごい量の野菜&果物を消費してます。
日本に戻ってからはタイではなかなか手に入らなかった野菜&果物、旬のものを
楽しんでます♪
悩んだ結果、その中でバンコクでも日本でも私の朝食メニューとしてほぼ毎日
活躍しているアボカドをご紹介しようと思います。

アボカドですが、タイトルの通り分類はややこしいです^^;
ちなみにアボガドと言ってしまうこともあるかも?ですが、アボカドです。
名前もややこしい^^
以前Jr野菜ソムリエのnonちゃんがいちごでこのことにふれてます。
野菜と果物の区別
広辞苑での定義
野菜:食用とする草本の総称
果物:草木の果物の食用となるもの

農林水産省での定義
野菜:食用に供される草本性植物での加工度の低いまま副食物として利用されるもの
果物:定義はなく、統計上「果樹」として分類。多年生作物の木本性植物の果実を
   利用するもの

植物学的、農林水産省の分類では、一般的に野菜として売られている物が、果物に
分類されたり、その逆ものあります。
そういったのものを「野菜的果実」「果実的野菜」といいます。
「野菜的果物」すだち、レモン、未熟なパパイヤ、など
「果物的野菜」いちご、メロン、すいか、など

上記分類では野菜的側面をもつ「野菜的果物」に該当し、果物となるので、好きな
果物のご紹介になります。
ただ野菜のような食べ方をする果物なので、我が家での取り扱いは野菜です。

アボカドはよく森のバターと紹介されるのを見かけますよね。
世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記録されたりもしてます。
特に、脂肪分が多いのが特徴で、果肉の脂肪分はなんと20%近くもありますが、
この脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす作用がある
不飽和脂肪酸が主体なので、動脈硬化を予防し、老化防止に役立ちます。
その他にも、ビタミンBや葉酸、また、鉄、マグネシウム、カリウムなどの
ミネラルもバランスよく含んでいます。

アボカドの種類は1000種類以上あるといわれてますが、日本で流通しているもの
はほぼ「ハス種」になります。これはゴツゴツした緑色の皮に卵型なのが特徴で、
熟す過程でだんだん皮が黒くなっていきます。
バンコクではロイヤルプロジェクトでアボカドを作っていましたが、それはこの
ハス種ではなくベーコン種というものだったと思います。これは追熟しても果皮の
色があまりかわらない(少し緑濃くなる?ぐらい)ので食べ頃がわかりにくかった
思い出が・・・。
大きさは一回り以上大きく、味はさっぱり目でした。
日本より輸入アボカドが高めだったので、ロイヤルプロジェクトで作り始めてくれた
のはとても嬉しかったです。いまでもありますか?
見かけたらぜひ試してみて下さい!

選び方
皮の色がチョコレート色のものが食べ頃です。緑色の場合は、常温で追熟させます。

たまに切ってみると黒い筋がでているものに出会ったことはありませんか?
これは維管束という種に栄養や水分を送るものです。
追熟がうまくいっていない場合や熟しすぎた時に見らえれるポリフェノールや
フェノールによる酸化(黒ずみ)です。また冷え過ぎでもおきます。
食べても体に害はないのですが、味は落ちますし触感も悪く、折角食べ頃を迎えた
と思い、切ってみてこの状況に出会うとかなりショックですよね・・・。


保存方法
*熟したものはビニール袋の入れて冷蔵庫保存(数日で食べて下さい)
*カットしたものは切り口にレモン汁をかけ、種つきのままラップして
 冷蔵庫保存(酸化による変色が起こりやすいので早く食べて下さい)
*熟したものは冷凍保存可能。食べる時に自然解凍してください。

そして私の朝食メニューで一番のリピート率&お手軽度ナンバーワンはこちら
野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_111605.jpg

シンプルにアボカドをスライスしたものをトーストにのせ、塩、コショウ
その日の気分でここにレモン、オリーブオイル、時にはチーズをのせて焼いたり♪

野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05373073.jpg 目玉焼きにはたっぷりの
 EXVオリーブオイルと
 塩、コショウで!
 よいオイルが手に入ったら
 ぜひ試してください。
 EXVオリーブオイルも
 不飽和脂肪酸
(オレイン酸)
 が豊富



野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05155599.jpg 切って並べるだけ♪
 でもこの組み合わせが
 ゴールデンコンビ!
 お皿に水切りした豆腐と
 アボカドを交互にのせ、
 アボカドの上に練りがらし
 (唯一のポイント)、
 鰹節をたっぷりのせて、
 最後にお醤油をかけるだけ




野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05253926.jpg アボカドの冷製パスタ
 ペーストにしたアボカドを
 ブイヨンで好みの濃度にの
 ばし、玉ねぎとスモーク
 サーモンのマリネ、トマト
 のマリネをトッピング







野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_07483037.jpg アボカドと大根のサラダ
 アボカドをドレッシング代
 わりにしてたべます。
 千切りにした大根に塩をし
 て水分を絞り、アボカドの
 半分はペーストにして大根
 とよく混ぜ合わせ、残りは
 角切りにして混ぜる。





今日は赤ワインビネガー、イタリアンハーブを混ぜて。好みで醤油と酢で和風にも
そのほかグラタンのように焼いたり、てんぷらなどの揚げたりする料理もおすすめ


「好きな野菜と果物」、ややこしつながりでスイカをご紹介♪
こちらは果物的野菜に分類され、野菜となります。
しかしながら、我が家では果物として取扱いしてますね。

バンコクでは年中手軽なお値段で手に入り、とても嬉しかったです。
我が家の近所では最近熊本産のスイカが出回り出しました。
野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05491295.jpg

野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05515223.jpg たくさん購入した時は
 四角にカットしてすぐ
 食べれるように保存。
 










野菜なの果物なの?アボカドとスイカ_d0229095_05494179.jpg ガスパチョにして
 みました。
 ちょっと力が足りない
 トマトの時に加えるのが
 おすすめ。
 またトマト&スイカで
 ダブルリコピン
 





日差しの強いバンコクではシミ・ソバカスの原因となる活性酸素を除去する力が強い
リコピンを多く含み、保湿とむくみ改善効果が期待できるシトルリン、美肌効果の
ビタミンCをこれまた含むスイカはとってもおすすめです。
ちなみに黄色いスイカもありますが、こちらはリコピンはほとんどありません><

バンコクではテンモーパンがお気に入りでした。
ある時某有名なタイ料理レストランでシロップなしでオーダーしたところ、全く
甘味の足りない残念なテンモーパンが運ばれてきました。
氷が大量に入っているお店ではスイカだけの甘味では足りませんよね・・・・・。
ちょっとしたショックなお話

アボカドとスイカ、農林水産省等の分類上と日常での扱いが違うものを取り上げま
した。ではではまた

 



by vfcbangkok | 2015-05-04 09:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」