人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのわくわく・・・

サワディーカァ♪
Jr野菜ソムリエ MA です。

食べるものに好き嫌いが全くないのが私チャームポイントですが、一番好きなものと言われるとうまくあげられないのです。

先週、バンコクの野菜ソムリエコミュニティーによるタイ野菜のセミナーが開催されたのですが、今年に入ってから、私はその発表お野菜「カナー」と「パパイヤ」とはかなり蜜月な日々を過ごし、何でも話せる親友のような、困ったときにこっそり手を差し伸べてくれる家族のような関係になったのですが・・・
初心に戻って、タイに来て一番最初に気に入ったお野菜を紹介します
日本でも見かけることもありますが「空芯菜(パックブン)」です。
初めてのわくわく・・・_d0229095_1526335.jpg


このお野菜、日本で見てたものとなにかちょっと違う?!
茎の部分の空洞大きい~!!
葉っぱも大きい~!!!

タイ料理の定番として「パックブン・ファイデーン」が人気のメニューですよね。
自宅ではタイ料理はほとんど食べないですが、空芯菜を使ったこのお料理が食卓に登場することは時々あります。
日本ではニンニクとナンプラー、唐辛子を使って作っていましたが、タイに来てから知った調味料「タオチオ」、これを入れると味に深みが出るような気がするので、この子を新しくメンバーに迎えて、炒めています。
初めてのわくわく・・・_d0229095_22163014.jpg


この空芯菜、βカロテンが豊富に含まれています。
油でいためて食べることでその吸収も高くなりますので、この食べ方はとても理にかなっています。
粘膜や皮膚、髪の健康維持や視力維持にも役立っているようですし、ビタミンCやカリウムに加え、骨を丈夫にするカルシウムや、鉄分も多いので、お子さんや女性にもおすすめのお野菜ですね。

そんな時、野菜ソムリエの活動を始め、代表 青澤さんのお店『SALADee』で出会った新しい兵器を手に入れました!
初めてのわくわく・・・_d0229095_22284210.jpg

タラララッタラー『空芯菜カッター!!!』
このカッターを使って、茎の太い部分を細くカットします。
この作業がなかなか楽しい・・・一人でキッチンに立っているとやや笑みがこぼれます(笑)
茎のくるくるが愛らしくないですか?
初めてのわくわく・・・_d0229095_21343763.jpg

初めてのわくわく・・・_d0229095_21364929.jpg


この作業をするだけで、今まで食べていた空芯菜の食感がさらに楽しい物に♪
細くしたはずなのに、食感しゃきしゃき、お口の中で楽しさが弾みます。
炒めるのがおいしい食べ方だと思っていましたが、これなら、和食もいけるんじゃあないかと、食事にあまり冒険しない私がやってみたおひたし2種。
初めてのわくわく・・・_d0229095_21431450.jpg


食感の違いを楽しむために、葉っぱの部分と茎の部分を分けて、さっと湯がき、だし醤油で味付けし、葉の部分はかつお節と、茎の部分はゴマと和えてみました。
葉の部分は湯がくと少しぬめりが出て、茎の部分はくるくるがまっすぐに伸びるようになります。

いつもの炒めものも。私は茎の部分のしゃきしゃきの方が好きです。
ナンプラーではなく、シンプルにオリーブオイルにニンニクとお塩・唐辛子でいためてペペロンチーノパスタみたいに食べられます。
初めてのわくわく・・・_d0229095_21464755.jpg


ある日はカッターを使用しないで、キムチ鍋にいれてみました。
初めてのわくわく・・・_d0229095_22184510.jpg


空芯菜はそのもののクセがあまりないので、どんなお料理にも使うことができます。
ソムリエの仲間から、ちぢみにしてもおいしいよ~と聞いたので、この週末に試してみようと思っています。

空芯菜、なじみがある方も多いと思いますが、一度、空芯菜カッターを使ったお料理も試してみませんか?


次に好きな果物ですが、果物は洗って(皮をむいて)、そのまま食べて、甘いね~っていうのが大好きです。
我が家の朝食にはカットした果物を必ず登場させています。

バンコクでのダントツの一位はマンゴー☆
来タイ早々に、マンゴーのおいしいお店があるからと紹介していただいたマンゴー屋さんのマンゴーが家族のお気に入り。
これからどんどん暑くなると、さらにおいしさが増して、お手頃な価格になりますね。

バンコクではいくつかのマンゴー種類を見かけますが、一番好きなのはよく見かける「ナーム・ドクマイ」です。
初めてのわくわく・・・_d0229095_1530343.jpg


マンゴーも空芯菜と同様にβカロテンが豊富です。
葉酸も多く含まれていますし、食物繊維やカリウムなども比較的多いようです。

食べ方は、そのままカットして、お口の中へ・・・。
口に入れた時のねっとりとした食感と、お口に広がる甘さがたまりません。
タイの人たちは果物はそのまま食べるか、ジュースにして飲むことが多いようですね。

ケーキにしたり、プリンにしたり、パフェにしたり・・・アレンジした果物はあまり見かけませんが、マンゴーの甘さだけでプリンを作ってみました。
ハロウィンバージョンです。
絵の才能が感じられない作品ですが(笑)ネットでかわいらしく作られているのを見かけて、まねっこしてみました。
初めてのわくわく・・・_d0229095_22215881.jpg


外食の時もデザートにマンゴーがあるとついついオーダーしてしまいます。
初めてのわくわく・・・_d0229095_21564981.jpg

初めてのわくわく・・・_d0229095_2202086.jpg



タイにいるから贅沢に食べられる果物ってとっても多いです。
タイにいるうちにいっぱい食べたいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

来週の好きなお野菜、果物はな~んでしょう??
お楽しみに♪



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

by vfcbangkok | 2015-03-02 06:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」