人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これなんでしょう?

現在乾季のタイは、お出かけもしやすいですね。
以前から行ってみたかった、チェチュンサオにある、ワット・サマーンラッタナーラームのピンクのガネーシャ様に会いに行ってきました。

これなんでしょう?_d0229095_15483821.jpg

こちらの参道(?)には色んな屋台が出てて、お野菜も売ってました。
そんな屋台の足元にあったこれ!
なんでしょうか?

これなんでしょう?_d0229095_13421648.jpg


とっても大きくて重そうなこれは何かわかりますか?
代表の青さんに聞いてみたら、サクッと回答してくれました。

ลูกจาก ルークジャークというものだそうです。

ヤシの仲間で、固い殻の中から白い実が出てきます。
ちょうど、写真の切り口が見えているところの中心の白い部分

こちらリンク先の写真を見て頂けたら、あ~、あれね!って思うのでは?

 ←リンク先こちらです。
タイ文字のサイトですが、画像を見ていただいて、何となくわかっていただけたでしょうか?


続いてこちらも巨大な実

これなんでしょう?_d0229095_13424345.jpg

マンゴスチンに似た形ですが、ソフトボールくらいの大きさがあります。

ต้นลูกตา ルークターンというものだそうです。
こちらも、中に白い実があって、それを食します。


どちらも巨大で、最初は作りもの?って思いましたが、枝の切り口を見ると本物
ヤシの仲間ということで、納得しました。

タイにはローイ・ゲーオというデザートがあります。
「ローイ・ลอย」は浮かぶ、「ゲーオ・แก้ว」はガラスという意味で、砕いた氷と果物を一緒に盛り付けたデザートの総称です。
先出のルークジャークを使ったデザートが、「ルークジャーク・ローイゲーオ」
このルークターンを使ったら、「ルークターン・ローイゲーオ」
ライチだと「リンチー・ローイゲーオ」となります。

そういえば、昨年の夏、日本の某飲料水メーカーから、タイのお母さんの知恵を拝借という飲み物が出ましたよね。あれって、このローイ・ゲーオをお手本にしたんだとか。


そして、こちらも私には目新しいものでした。

これなんでしょう?_d0229095_13431849.jpg

なんだか、青臭そうな、固そうな。。。
さっきの実もそうですが、こんな時タイ語力があれば、お店の人に「これ何?」「どうやって食べるの?」とか聞けるのですが。。。。

こちらは、มะดัน マダンという酸っぱい実だそうです。
青さんいわく「すっぱむーちょ」(笑)

青さんのBlogに紹介されてます→青さんのBlog

色々珍しいものに出会えて、得した気分のお出かけでした。

上記以外にも、とっても新鮮な四角豆が売ってたり、お庭で採れたの?って感じの新鮮なマナオが売られてたり。
ジュニア野菜ソムリエになり、コミュニティで色々教えて頂き、タイ野菜が身近になったと言うか、興味をとても持つようになりました。

また、珍しいものを見かけたら報告させていただきます。



chikob








クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

by vfcbangkok | 2015-01-21 18:48 | 野菜、果物