タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたし的お腹が空く野菜

こんにちは!新シリーズ二番手、SSです。
新春気分も落ち着き、日常の生活が馴染んできた頃と思います。
今週は、お正月に頑張って働いた胃腸を癒してくれる、私の好きな野菜を紹介します。

冬生まれのせいか、冬に旬を迎えたり美味しさを増す冬野菜全般が好きです。
例えば、白菜、大根、里芋、春菊、蕪など。
その中でも特に多才な「大根」が好きです。
日本人家庭で常備する野菜のひとつではないでしょうか。
食べ方は和洋中、さまざま。味と色に主張がないので、意外と洋食、中華もいけるのです。
おろし、サラダ、酢の物、漬物、味噌汁、煮物、スープ、炒め物、鍋、ご飯と炊きこんだり。
干して保存食に。
また、同じ一本の大根の中でも辛みが違い、料理によって部位を使い分けたりします。
季節によっても(品種が違うらしい)食感、辛みが変わり、適する料理が変化します。
葉も大切な部位で、特にビタミンA、C、カルシウムやカリウムが豊富です。
根は淡色野菜、葉は緑黄色野菜です。

先日一時帰国した際、夫の実家から立派な大根が4本送られてきたので、一度に大根を沢山食べられる方法をと思い、これまた大好きな「三つ葉」としらすのおろし酢和えにしてみました。
おろし酢和え、大根をおろして直ぐに酢と和えることにより、ビタミンCの損失が少なくなります。
d0229095_19400614.jpg
















こちらはタイの大根で、おろしとツナを和え、湯がいた豆苗をのせてお醤油をかけました。水分が少ないです。
d0229095_18173387.jpg














大根はでんぷん分解酵素を含むので、消化を助け、胃もたれ胸焼けなどに効果があるそうです。
からみ餅は道理に合った食べ方ということなんですね。
1月のこの時期に、大根はぴったりなのでは、と思います。
先週7日は七草粥の日でしたが、七草のひとつ、スズシロとは大根のことで、一年の健康を祈念し、また、お正月の食べ疲れを癒します。
小学生のころから大根おろしと大根の味噌汁が好きで、朝食に大根おろしを食べて学校へ行くと、いつもと比べておなかが空くのが早かったように思います。
その経験を生かして、OLになってからランチバイキングに行くときは、朝食のおかずは大根おろしと密かに決めていたことを思い出しました。
居酒屋に行ったら、ほぼ大根サラダか野菜スティックを注文します。そして食べすぎの罪悪感減らします…(^_^;)
大根と私、結構長いご縁ですね。これからもお世話になります。

ここで私の好きな日本の冬野菜の食べ方を紹介します。
☆白菜…4、5㎝に切り、ツナ、コーン缶(水分ごと)とともに蓋をしてクツクツ煮ます。味付けは少量のコンソメや塩麹など。仕上げに粗挽き黒こしょうをふって。白菜の水分を生かすのがポイントです。
☆大根…麻婆大根。豆腐の代わりに下ゆでした大根を使います。あっさり食べられます。
☆里芋…おでんだね。じゃがいもの代わりに。煮崩れが少ないので、汁がきれいなままです。
☆春菊…湯がいて切りそろえて、マヨネーズ、ツナ、ごまを混ぜたソースをかけます。目先が変わって良いです。

一応タイで好きな野菜は、ヤングコーンです。。。タイならではということはありませんが、日本では生はまず見かけないですよね。
こちらは青椒肉絲のタケノコ代わりに、茹で野菜として食べたり、きんぴら風などにしてます。

つぎに好きな果物
日本ではリンゴとメロンです。
こちらタイではパパイヤ、その中でもハワイという種類です。
d0229095_19405684.jpg
















d0229095_19424077.jpg














初めて知ったのは、2年前、こちらのコミュニティー主催のべジフルセミナーでした。
ハワイ好きのため、名前につられて好きになったのですが、自分で買って更に好きになりました。
ほかのパパイヤと比べると格段に味と香りがよいです。
むかしむかし、お口の恋人の会社でイヴというガムがありましたが、まさにその味。ジャスミンのような金木犀のような、ちょっとそわそわする感じ。
ですが、なんといっても一番良いのはこのハワイ、手のひらサイズで、食べるときには半分に切って種をささっとよけるだけと、時間のない朝にはぴったりなのです。二人で一個というのもいい感じです。
そしてお値段。
ハワイで食べた時にはちょっと大きめの果実1/2カットにレモンがついて5ドルくらいでした。こちらタイでは1個100円前後といった感じです。
これはもうタイにいる間に食べておかないと!という気分になります。
しかしこのハワイ種、年中見かけるものではなく、ご近所TOPSでは12月くらいから、たしか暑季明けくらいまでしか買えないのです。
今季も後悔しないように食べておこうと思います。

以上、私の好きな野菜と果物でした。
次回もお楽しみに!





クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2015-01-12 10:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」 | Comments(0)