タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勉強会 タラート(市場)へ行こう!『タラート・クロントゥイ』

乾季に入ったと言うのに、暑いですね。
まるで暑季?って思いたくなるくらいの強い日差し
今年の雨季は、雨が少なかったから暑いって意見もあります。
去年のような、爽やかな乾季になって欲しいですね。

さて、今日は野菜ソムリエ コミュニティ バンコクの勉強会の日
みんなが気になっていた、あのタラート(市場)の見学でした。
行先は、タラート・クロントゥイ
ラマ4を車で通るたびに気になってた方もおられるのでは?
私もその一人です。

代表+メンバー12名の総勢13名集合しまして

d0229095_19462949.jpg

日本人オクサンがこれだけ集まるとかなり目立ってたはず。
ぞろぞろタラート内を歩き始めたら、注目浴びる、浴びる(笑)

私たちは売ってるものに興味津々の顔
お店の方たちは、私たちに興味津々の顔
「コンイープン コンイープン(日本人だ)」とか「コン スアイスアイ(綺麗な人)」とささやかれてました( ´艸`)ムププ

ローカル度満点の市場ですが、とっても新鮮な野菜が一杯です。
本でしか見たことのない野菜や、スーパーで見るのとは全然違う元気な野菜が一杯!

d0229095_19464179.jpg

写真上は、パックパーイ
蕗みたいな茎に可愛いお花が付いています。
イサーン地方でソムタムに添えられてるそうです。

左下は、タムルン(ヤサイカラスウリの葉)に似たものでしたが、確認してません。
タムルンであれば、さっと茹でて、サラダにしたり、スープにも良いです。

右下は「ノニ」
多くの栄養素を含んだ果実です。3日くらいで発酵が始まり、発酵したらジュースにするそうです。
ただし、発酵すると強いニオイがするようです。

珍しい野菜を見つけるたびに、いちいち「青さ~ん!」って代表を呼んではレクチャーしていただきました。
今の時期にしかない野菜もあるんです。

ひょうたんも一杯見かけました。

d0229095_19470951.jpg

タイ玉ねぎの葉っぱの部分も付いたもの。

d0229095_19475486.jpg

これも初めて見る葉っぱみたいな、豆みたいな実

d0229095_19472967.jpg

良く見ると、直接お値段書いてありました。

今、メンバーの間でブームになりつつある、パックパーン

d0229095_19482873.jpg

面白い食感と美味しいとのことなので、2kg購入し、9人で分けました。
1人当たり7バーツ!安いですね!
こちら、メンバーが色々料理してますので、また後日に紹介します。

ニャンだか日本人多いにゃ

d0229095_19494524.jpg

こんなところでお昼寝するにゃんこ タイらしいですよね。
しっかりカメラ目線(笑)

タイだけに、トゥクトゥクが停車中

d0229095_19495755.jpg

この赤い傘は「お肉屋さん」なんだそうです。

とっても活気にあふれ、力強さを感じる市場でした。
とにかく野菜の種類が多く、新鮮で安い!
活きが良すぎて、通路に飛び出してくる魚がいたり、
オリに入れられたニワトリを見て複雑な気持ちになったり、
美味しいタイ料理はここから生まれるんだって、発見したような、納得したような。

1人で行くにはドキドキしてしまいますが、お友達と行ってキロ単位で買う野菜をシェアしたら良いですね。


市場見学&お買いものの後は、忘年会で美味しいと言うモツ鍋屋さんへGO!

・・・・が、閉まってました。
なので、お隣のカオマンガイを食べてきました。
唐辛子が効いた辛めのたれでしたが、美味しかったです。

d0229095_19502487.jpg

私が買ってきたお野菜たち

d0229095_19504404.jpg

左上から、グラチアップ(ローゼル)、マンゲーオ、パック・パン、ひょうたん、ヘビウリ(購入したメンバーから頂きました)


メンバーそれぞれ、買ったお野菜で晩ご飯を作ってます。
それはまた、改めて紹介します!お楽しみに!

chikob





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-11-26 23:52 | 勉強会 | Comments(0)