タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グリーンカレー鍋を作ってみました

こんにちは!栃木県小山市在住のYです。早いもので、帰国して3年半になります。
皆さんの記事を読んでいると、バンコクの日々が、懐かしいです…
2010年にJrを取得、今年、野菜ソムリエも取得しました。
現在は、栃木のコミュニティの活動にに参加してしています。活動内容は、野菜農園見学、料理教室、食育イベントの参加などです。

さて、晩ご飯ですが、今日は休日ということもあり、鍋にしました~♪
グリーンカレー鍋です
d0229095_19222211.jpg
グリーンカレーは、作ることありますが、鍋は 初の試み!
いつもは、寄せ鍋的なものが多いのですが、スーパーでグリーンカレー鍋の素を見かけたので、カレーペーストを使いアレンジしました。

☆具材:ホウレン草、なす、ピーマン、シメジ、白菜、鶏肉、白身のつみれ、うどん
ホウレン草が、とても合います。そのほか、セロリ、パプリカなどもお薦めらしいです。
ココナッツミルクが、入ってるせいか?おなかがいっぱいになります。
2人で1人分のうどんで充分でした。うどんの代わりに、春雨、ビーフンなどもいいですね♪


☆他のおかず 里芋の煮物
          ベビーリーフとトマトのサラダ
          きゅうりの漬物
          リンゴとゆずのジャム(朝のヨーグルト用 作ったばかりなので…)
 カレー鍋のときは、ほかに用意するとしたらあっさり目のものがいいですね♪

今日は、鍋でしたが いつもはこんな感じ~♪
d0229095_19532351.jpg
・ご飯
・豚汁
・春菊とザーサイの和えもの
・さわらのバジルソースかけ
・豆腐 
・野菜サラダ
この日は、品数もありましたが、残り物もありです(^^♪


献立を考える上で、気をつけていることは…

☆もち麦や雑穀のご飯
  私は、玄米でもokなのですが、夫には不評です。
  もち麦(大麦)は、プチプチとした食感がいいです。食物繊維も玄米の4倍
  水溶性と不溶性、2種類の食物繊維がとれる
  白いご飯よりカロリー控えめ なのが いいですね!(^^)!

☆てんさい糖
  上白糖が一般的ですが、帰国してから私自身、冬の寒さが身にしみて…?
  血流が悪いので、砂糖(特に白い砂糖)をなるべく使わないようにしてます。
  砂糖は、市販品どこでも入ってるので、避けられないのですが、
  自分で作るときは せめて…と思ってます。

☆地元の食材
  自宅の近くに、道の駅ならぬまちの駅があり、そこで野菜を探すことも
  しばしばです。新鮮でおいしいです。
  小山市近郊では、いろんな野菜が作られてます。
  有名なのは、いちご、かんぴょう、二条大麦
  ハト麦は、生産日本一ということで 私も はと麦茶 飲んでます。
  りんごも作ってる農家さんがいて、ジャムに使ったりんごは、新世界という品種
  変わったもの(自分が知らないだけかもしれないが?)も見つけるのも楽しいですよ♪

食事作りは、毎日のことだかバランス(色、味、栄養)よく、簡単にできるといいですよね!(^^)!
写真が、あまり きれいに撮れてなかったこと、お詫びいたします。

それでは、次回の晩ご飯 お楽しみに~☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-11-17 13:00 | 野菜ソムリエの晩御飯 | Comments(0)