タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美味しいココナッツのお勉強会

サワッディカー! 代表の青澤です。
2014年7月第1回勉強会、議事録を兼ねてリポートします。

日時:2014年7月9日 9時半~11時半
場所:アソーク インターチェンジビル パーソネルUL階 ミーティングルーム
参加人数:12名

月に1度は、メンバーから好きなテーマについて調べたことを発表してもらっています。

今回のテーマは、「ココナッツ」でした。
なんか気になるテーマでしょ? 面白かったですよ~。
d0229095_16460752.jpg


すでに帰国が決まっているKさん、タイに初めて来た時に南国の食べ物であるココナッツに出会ったワクワクした気持ちを思い出して、ココナッツをテーマに選んだとのことです。
若いココナッツと成熟したココナッツの違い、ココナッツオイルが何故体脂肪として蓄積されにくいのか(中鎖脂肪酸が多く含まれ直接肝臓に吸収)、今話題のココナッツウォーター(ミネラル、酵素、有用菌が多い)、ココナッツシュガー、ココナッツビネガーの特徴などもりだくさん!

さらに!!
d0229095_16434587.jpg

バター、生クリームのかわりにココナッツミルクを使ったケーキを作ってくださいました。
d0229095_16404022.jpg


ホントに美味しかった~!!
軽くてフワフワ、甘いものが苦手な私でもペロリ、もっと食べた~い!! って思ったほどでした。
おまけにココナッツオイル(小さじ1)を入れたコーヒーの試飲まで!
d0229095_16454293.jpg

いつものコーヒーとちょっと違った風味が出ますし、老化防止、アンチエイジングにも効果的なココナッツオイルをこうしてとれるのはいいですね。

なんだかちょっと贅沢な美味しい勉強会でした!


[PR]
by vfcbangkok | 2014-07-10 17:02 | 勉強会 | Comments(0)