タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旬の果物食べ放題ツアー!

こんにちは、☆青☆です!
コミュニティBangkokでは、月に2回、勉強会を開催しています。
6月2回目の昨日は、みんなでラヨーン近くにあるスパットラーランド、フルーツ園に行って来ました。
バンコクから車で3時間弱、7時半に出て3時にはバンコク戻りという強行スケジュール、でもゆっくり時間を取れる日を待っていたらいつになるかわからないので決行!
d0229095_17325190.jpg

時々、小雨がぱらつきましたが、涼しくてかえってよかったかも?
800ライの園内をトラムで周ります。
まずは、ンゴ=ランブータンの収穫体験。
d0229095_17054322.jpg
d0229095_17325170.jpg
採ったランブータンは、その場で好きなだけ食べられます。

次は、季節のフルーツ食べ放題!
d0229095_17325140.jpg
d0229095_17325133.jpg
ドリアンの美味しさにカンドー!
全然、臭くない!
採れたてだとこんなに違うの〜⁈
バターサンドの中のラムレーズンみたいな味⁈
赤ワインに合いそ〜!
いろんな感想がみんなの口からこぼれます。
d0229095_17054325.jpg
あっ、でもアルコールとドリアンは一緒に取っちゃダメですよ〜!
腸内で発酵するだの血糖値が急激に上がるだのいろんな理由が語られていてよくわかりませんが、死亡例もあるようですからご注意!

今回、メンバーのツボにはまったのは、サラという果物。
スネークフルーツとか、サラカヤシとか呼ばれています。
d0229095_17054302.jpg
アラブのおじさんも興味津々。
どういうお味かというと・・・なんか食べたことがありそうな、何か似てるんだけど、なんだっけ??? と、野菜ソムリエがいっぱいいてもうまく表現できませんでした。
酸味がかかってほの甘く、ちょっと醗酵しているようなクセがあります。
お酒っぽいような?
結論、百聞は一口にしかず!  食べてみないとわからない!! なんて逃げ口上ですけど、試しにぜひ食べて欲しいです。
ちなみにスーパーでは、トゲトゲのせいか、なかなか殻つきで売っていることは少なく、シロップ漬けになったのが売られています。
d0229095_17325186.jpg
サラは、ヤシの仲間でこんな姿でなってます。

他のフルーツも採れたて新鮮、シアワセなひとときo(^▽^)o
d0229095_17325176.jpg
おなじみのマンゴスチンも透き通るようにほのかにピンクがかかっていて、思わず写真を撮るメンバーも。

お次は、ソムタム食べ放題!
d0229095_17054364.jpg
この時のために各自おにぎりやらカオニアオ=もち米を持参、すっかりお食事モードでどっかり腰を落ち着けて、ああ、ビールが飲みた〜い…などとつぶやきながらソムタムをモリモリと食べました。
一応、ドリアン食べた後なので、ビールはがまん・・・(>_<)

最後は、養蜂の様子をちょっと見学して、あっという間のフルーツ園ツアー、終了!
d0229095_17054387.jpg

園内をトラムで走ると、タイでは滅多に味わえない涼しい風を感じました。
ゴム林やフルーツの樹がいっぱい、緑に囲まれるってホントに癒されますね。
d0229095_17054304.jpg
駆け足でしたが、大満足のツアーでした。
何度訪れても楽しめます。
ちなみに私は3度目でしたが、ドリアンは、いつでも美味しく食べられました。

スパットラーランドに行ってみたい! という方にご参考までにメンバーがまとめてくれた昨日の記録。

行程:
エンポリスイーツ前出発 7:40 - スパットラランド着10:30(途中1回休憩)
スパットラ発13:00 - エンポリ着15:40(休憩1回)
滞在時間2時間半ですが、見学、試食、買い物、まずまずゆっくりできました。
往路はソイ24で渋滞(ラマ4の高速乗場で8時過ぎ)、復路はソイ39から33、スクンビットで渋滞(所要30分)。
途中大雨にも降られましたが、それ以外はスムーズでした。

その他 蚊除けスプレー、虫刺され薬は必需品です。
トイレは水洗、紙有りです。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-06-26 17:51 | 勉強会 | Comments(0)