タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビーツとバナナを勉強しました!

新年度になって、はりきって活動を始めたコミュニティBangkok、代表の青澤です。
今日は、定例の勉強会がありましたので、その様子をちょっとレポートしてみたいと思います。
当コミュニティの勉強会は、原則として月に2回開催しています。
そのうち1回は、交代でメンバーが何かしら食に関することについて発表します。
自分でいろいろ調べたことを食に興味深々のメンバーの前で発表するのですから、それなりにプレッシャーです。
でもこれが、この後に野菜ソムリエとして大きく羽ばたくために(!?)いい訓練にもなるんですよね~。

今日は、2名のメンバーが発表してくれました。
この2名は、先日開かれたフリーマーケットで手作りかりんとうを販売したのです。

最初のNちゃんは、ビーツについて。
d0229095_20322392.jpg
この発表スタイル、いいでしょ?
発表の方法は、パソコン使う人、紙を配る人、現物持って来たり試食があったりといろいろなんですが、この紙芝居風(?)な発表も味があってとってもいいですね。
d0229095_20302033.jpg
みんなの真剣な様子、わかりますでしょ?

ビーツという野菜、日本ではまだなじみがないのか、販売していた時にずいぶん質問されたり、興味を持たれたとのことでした。
d0229095_20322253.jpg
すみません、、、写真がきれいに撮れなかった、、、ほんのりピンクがかわいらしいビーツのかりんとうです。
葉酸がいっぱいなので女性におススメ!
血液サラサラ効果もあるそうで、高血圧の改善などにもなるんだそうです。

ついでにもう1枚、、、
d0229095_20322311.jpg
場所をお借りしているパーソネルコンサルタントさんの壁になんだか素晴らしい文字が書かれていたのでバックにしてみました。
本当にいつも場所を提供いただいて助かっております。
来週の水曜日は、野菜のセミナー開催で利用させていただきます。
すでに定員に達しましたが、またその辺も後程、レポートしてみたいと思います。

さてさて発表はもう1名、バナナのお話。
d0229095_20322326.jpg
バナナにシュウ酸があるという話が興味深く、食べ合わせなどを教えてもらえてよかったです。
d0229095_20322216.jpg
バナナのかりんとう、大人はもちろん、子供たちにウケてました!
私もお昼前だというのにとまらなくって困っちゃいました。

その後は、グループに分かれてスピーチの練習。
野菜ソムリエは、野菜の魅力を伝える役割がありますので、お話上手、コミュニケーション上手でなければいけませんので、こした練習も時々とりいれています。

野菜ソムリエに興味のある方、ジュニア野菜ソムリエの資格をバンコクでとることができます!
興味のある方、問い合わせは、青澤まで
Tel: 081-836-6350   Mail: saladee.aosawa(at)gmail.com (at=@)


[PR]
by vfcbangkok | 2014-06-11 20:48 | 勉強会 | Comments(0)