タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

勉強会レポート&送別会、そしてリレー連載宣言!! 

お久しぶりです、代表の☆青☆です!
タイは、昨年末から反政府デモが激化、今年に入ってバンコクシャットダウンなんてものがあり、日本人が多くいる地域の交差点も占拠されたりして、なかなか思うように外出ができない状況が続きました。
やっと交差点から撤去したと思っても、騒動はいつ治まるのか先が見えずにいたら、ついに戒厳令、そしてクーデター。
日本の報道で軍が街中を闊歩して市民が恐怖におびえながら暮らしているようなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、とりあえず今の時点では、夜間外出禁止というのと、一部地域で反クーデターデモがありますが、市民の日中の生活にまで影響するほどではなく、普段通りに暮らしています。

今日もしっかりコミュニティの勉強会を開催しました!
4月までは、思うように開催ができなかった勉強会ですが、これからは定期的に月2回開催していきます。

d0229095_21464712.jpg
ステキでしょ~!
実は、私が分け合って手術・入院をしておりましたので、退院祝いにメンバーがプレゼントしてくれました。感激!!
うれしいからもう1枚。
d0229095_21464700.jpg
真ん中の下にあるグリーンのは、ヒョウタンです。
こんな大胆なアレンジができちゃうんですね~、楽しい!

今日は、勉強会の後、送別のお食事会もありました。
送られる人が、自分の好きな食材をリクエストできるという送別会です。
今日のリクエストは、レモングラスとパクチー。

d0229095_21464683.jpg
パクチーのタブレ風サラダ、キヌア入り。

d0229095_21464509.jpg
パクチーたっぷり大麦リゾット。
ああ、パクチー料理、パクチーモリモリ豆腐サラダを写すの忘れてる~(>_<)

d0229095_21464554.jpg
レモングラス風味のパスタ。
d0229095_21464704.jpg
白身魚のレモングラス蒸し

他にも数品、お腹いっぱい食べました!
レモングラスもパクチーもタイ料理以外でもいろいろ楽しめます。
ハーブとしてだけでなく、野菜感覚でモリモリ食べて欲しいですね。

そしてここで宣言します!!
なかなか更新ができずにいたこのブログですが、来月からは毎週月曜日には必ず更新、それ以外の時にもスポットでボチボチと更新してまいります。
メンバーも増えてきたので、みなでリレー形式でアップしていくことにしたのです。
まずは「野菜ソムリエの晩御飯」というテーマで、メンバーがいつも食べている(作っている)家庭の食卓を紹介していきます。
来週から始まりますので、乞うご期待!

みなさま、あらためまして、これからどうぞよろしくおつきあいくださいませ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-05-28 22:17 | 勉強会 | Comments(0)