タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5/8 勉強会

今回の勉強会はアソークでひらかれました。

前半はいつもとちょっと趣向を変えて、お料理教室のレポートです。

フットワークの軽い発表者のSさん、いろいろなお教室に参加されているようで、
そこで得た体験のおすそわけをしていただきました。

お料理好きなメンバーたちはみな興味津津!聞き入ります。
d0229095_15609.jpg


紹介されていたのは・・・

・Creative Kitchen
ソイ35のタイ料理屋さん横の路地を奥に入ったところにあるそう。ご存じでしたか?
フレンチ、お菓子(マカロン)、タイ料理などのコースがあり、コルドンブルーで勉強したシェフが教えてくれるそう。インターネット上でクーポンを1日参加券もゲットできることもあるそうです。

・マクロビオティック K先生
ブラウンアイズというレストランのキッチンスタジオで開かれたマクロビオティック教室では、玉ねぎフライのタマリンドソースかけや湯葉を使った料理がおいしかったそう。ブラウンアイズでのお料理教室はDACOに募集が載ることがあるので、時々チェックするといいかも。


・タイ料理 O先生 
口コミ、ウェイティングの多い知る人ぞ知る教室。
お料理だけでなく、お皿やお花までテーブルセッティングも素敵だそうです。


・Somphong Thai Cooking School
タラート(市場)での買出しも体験できるタイ料理教室。
おもに観光客むけのお料理教室で、曜日によって違うメニュー。
在タイの人も、時間があいたときに参加してみるのもおもしろそう。


トマトを使ったカービング風飾り作りの紹介コーナーもありました。
包丁でくるくると皮をむき、それをまたくるくると巻き戻すと・・・薔薇の花に!
d0229095_215494.jpg


私はカービングは習ってみたいなと思いつつ、まだ手を出せていないのですが、
タイのお料理教室では、簡単なカービングを教えてくれるところもあるそうですね。
おいしいお料理に花を添えるワザ、持っていたら素敵ですよね。


さて、後半のテーマは、かぼちゃ。
おなじみの食材ですが、あらためてその栄養の豊かさを確認。
そして、日本で参加してきた料理教室でのレシピをSさんが披露してくれ、

♪試食タイム♪ 

かぼちゃのポタージュスープ。

d0229095_1513781.jpg


タイで買えるかぼちゃって、水っぽいなーというイメージですよね?
それが、料理の仕方でこんなにこってり濃厚な味わいになるの?!
と、試食した一同をうならせるお味でした。

レシピは、あの帝国ホテルに勤めていたシェフのものだそうです。
素材はシンプルですが、手が込んでいることが味からも納得できます。


野菜の持ち味を活かす技をぜひ身につけたい!と思わせる、そんな勉強会でした。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2013-05-10 23:34 | 勉強会 | Comments(0)