タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Beirut (Lebanese Restaurant)

ベジのメンバーとちらりと話題にのぼったことから、レバノン料理を食べに行ってきました。



日本ではなかなか食べられないレバノン料理ですが、バンコクはさすがに国際都市だけに何店舗も支店があります。
こちらはトンローやシーロムにもお店がある有名店「ベイルート」

場所によって客層が違うからか、お店が同じでも微妙に味が違うらしく、先輩お薦めのプルンチット店に行ってみました!



たくさんお料理を頼んだのですが、このブログではちょっと栄養のお話もとりあげようと思いますので、レバノン料理といえば・・・のタブーレというパセリのサラダを写真付きでご紹介したいと思います。

d0229095_1334636.jpg



パセリの独特の香りが苦手の方が多いかと思いますが、それはアピオールなどという精油成分で口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがあるといわれています。


色の濃いお野菜は栄養価が高そう、と勝手なイメージが私にはあるのですが、パセリもやはり栄養価が高く、βーカロテン、ビタミンB1、B2、Cなどのビタミンを多く含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富に含み、野菜の中でもトップクラスの栄養満点さです☆



もともとハーブ類が苦手でパセリも同様だったのですが、このサラダを初めて食べた時にパセリのイメージがガラリと変わりました。
とても食べやすく、苦みもなく、ぱくぱく食べられるのです!


お店によってレバノン料理の味付けも違う、ということも分かったのですが、やはり先輩方お薦めのお店だけに非常に美味しくて、また食べに行きたくなりました♬




Beirut ☞ http://www.beirut-restaurant.com/?about-us

こちらからお店のサイトにジャンプできます。













にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2013-03-23 13:20 | レストラン | Comments(0)