タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

健幸料理講習会

今日はタイ国日本人会婦人部主催の「健幸料理講習会」が開催されました。

d0229095_0333670.jpg


タイは洪水被害でたくさんの方が被災され、在タイ邦人の多くが住むエリアにも浸水が迫っている中ではありますが、30名ほどの方がご参加下さいました。


今回のテーマは「スーパーで手に入るタイ野菜」なのですが、意外とタイ野菜を普段調理されない方が多かったように思います。


各テーブルにご用意したタイ野菜達
d0229095_0342390.jpg

タイバジルやカナ(カイラン)など。


私自身も正直なところ、葉の形が似ていたりして自信を持って答えられるお野菜は少なかったです(勉強不足に反省です)


今回、ご参加下さった皆様にお配りしたお土産はこちら。
d0229095_0375856.jpg


元パティシエであるベジフルメンバー、Nちゃんのお手製ジャムでございます。
ドラゴンフルーツとブドウジュースで作られているそう!


その他、フェアトレードでタイ農家さんと契約してお野菜を販売されている「Marimo5」のAさんがとても大きなスーツケースやカバンに詰めて運んで下さった玄米、黒米、赤米の3種から各々1種選んで頂きました☆
d0229095_0424075.jpg
d0229095_0422459.jpg
d0229095_0423100.jpg


それぞれの効能をAさんが説明して下さったのですが、やはり抗酸化作用がある黒米が一番人気でした。
私はちょうど家の玄米を切らしていたので玄米を頂いてきました♪


改めまして、Aさん!今日はありがとうございました。


洪水対策でお野菜の値段も上がり、飲料水が不足しているので、なかなか普段通りにおうちで調理はできないのですが、こんな時だからこそ栄養価の高いものを口にして、免疫力/抵抗力をアップせねば、ですね。


ベジフルパワーで健やかに!!!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2011-10-26 00:49 | イベント案内&報告 | Comments(0)