タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セミナー向け勉強会

夏休みに一時帰国していたメンバーも、バンコクへと戻って来て
次の大きなセミナーに向けて、野菜ソムリエの活動はコツコツと続けられています。
先日は我が家で、セミナーに向けた試食会が行われました。


今回のテーマは「色」。
色が与える心理から食への取り入れ方や、色の持つ栄養素、タイの色の話など
いろんな角度から掘り下げていこうと、メンバーたちで勉強をしています。
今日は今後の「レシピの作成方法」のために、みんなで試食品を持って集まることに。
「カラフル」でかつ「3Step」で出来る簡単料理がお題目!
日本でも人気のヤミーさんに負けないよう、頑張るぞっ(笑)

d0222641_18491676.jpg

今日は何よりお料理がメイン!カラフルな野菜が映えるグリーンのクロスで。
お料理の量も多くなることだろうから、テーブルが狭くなってしまうので
あまり飾らずにシンプルなコーディネートにしました。
d0222641_1850323.jpg

今日は10人のメンバーが参加❤ 大人数なので、お皿もカトラリーも2種類を使いました。
久々にみんなに会えることが一番嬉しい♪ 勉強会と言うよりもねっ(笑)


さて集まったお料理は、かなりものが登場しました♪
d0222641_20322983.jpg

思っていた以上の品数とお料理の出来栄えに、みんなが「すご~い」と自画自賛(爆)
d0222641_19301171.jpg

ビーツとカリフラワーの冷製スープ。
d0222641_2025573.jpg

枝豆のパテ
d0222641_2041475.jpg

左から、かぼちゃと小豆のカナッペ
パックワンバーンとナッツのカナッペ
赤パプリカとトマトのカナッペ
d0222641_19552043.jpg

大根と貝柱のサラダ
d0222641_19562078.jpg

にんじんとオレンジのラペ
d0222641_19571620.jpg

かぼちゃとじゃこの炒め物
d0222641_19581397.jpg

プチトマトのマリネ
d0222641_1958574.jpg

生春巻き
d0222641_18254859.jpg

カリフラワーのオレンジ煮
d0222641_200791.jpg

にんじんとマンゴーのサラダ
d0222641_2011311.jpg

ねぎの煮びたし 昆布茶煮
d0222641_202088.jpg

赤と黄色のパプリカのピクルス
d0222641_20254075.jpg

ピンクのカリフラワー
d0222641_2024376.jpg

揚げないカリフラワーのフライ
d0222641_20112812.jpg

トマトのホットチーズソース
d0222641_20124693.jpg

イエライシャンの炒め物
d0222641_20143887.jpg

茄子のお団子 トマトソース煮
d0222641_20161322.jpg

レンコンとマッシュルームのピザ
d0222641_2017324.jpg

緑のピザ
d0222641_2019928.jpg

ケーキ寿司
d0222641_20201219.jpg

にんじんとトマトのピラフ
d0222641_18531265.jpg

お花の巻きずし
d0222641_20213658.jpg

ドークアンチャングミとマンゴーソース
d0222641_2023853.jpg

イチジクのデザートカナッペ
d0222641_20313762.jpg

なんとその数、24品! 自画自賛ではなく、みんな本当に美味しかったんです♪
作り方などを聞くと、本当に簡単な工程のお料理ばかりなのですが、
色鮮やかで見栄えがよいので、パーティやおもてなしにも大活躍に違いありません!
d0222641_2027053.jpg

お待ちかね、楽しいランチ会の時間。それもほとんどみんなで食べつくしました(爆)
妊婦のお二人も野菜中心の体によいものを食べて、きっとお腹の赤ちゃんも喜んでいるよね❤
おしゃべりもかな~~~り弾んで、夕方まで楽しく続いた試食会になりました♪


来月は「赤・ピンク」をテーマに、その「色」の野菜・果物の栄養素や食べ方などを調べ、
それを元に、みんなでまたレシピを考案していくことに。

ちなみにワタクシの担当は、丸い縞々模様の、夏の果物「ス〇カ」。
実は「バ〇ア〇ラ」に匹敵するパワーがあるとか、ないとか。。。^^;
学生時代と同じく試験前の一夜漬けにならぬよう、今からちょっとずつ頑張ります(^^)v


文責:マダムMでした~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2011-08-23 08:28 | 勉強会 | Comments(0)