人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン


バンコクで一緒に活動していた野菜ソムリエ仲間も、一人、二人と本帰国に(涙)
そんな仲間たちが、東京で立ち上げたのがベジフルコミュニティBKK@東京!
バンコクから日本に帰っても活動の場があって、そして何より仲良し❤
そんな楽しい仲間たちなのです♪

今回の一時帰国中にラッキーにも、この仲間たちが携わっている大イベントがあり
バンコクの現メンバーと一緒に、今日は参加させていただきました♪
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_975422.jpg

Yum! Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン @銀座十勝屋です。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_9382758.jpg

忙しくなる前に、みんなで撮っておいた記念写真♪ やはり、全員揃えたのはこの時だけでした~。


Yum! Yum! SOUL SOUP KITCHENは、タイ料理を中心とした新しいコンセプトで
日本の地方活性化をめざし、東京都内で毎月1回だけ限定オープンする「食のイベント」。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_173367.jpg

こちらがThai Cuiseine Japan代表の西田さん。
このTCJがYum!Yum!のイベントを、企画・コーディネートしています。

「タイ料理の世界の面白さ、深さを知って欲しい、そして気軽に味わって欲しい」
その熱い想いからこの「Thai Cuiseine Japan」を立ち上げたそう。
タイに関わる様々な職種の方々の活動のお手伝いや、日本が誇る各地の美味しいもの
そして簡単に手に入る身近な食材を使って、タイ料理を通じてタイと日本(の各地)を繋ぎ、
交流を促進することを目的として活動されています。
今回は「長野県」の野菜や特産品を紹介、そしてタイ料理にとアレンジされています♪

ベジフルコミュニティBKK@東京メンバーは、バンコク駐在時にタイ料理教室などにも通い、
食べ歩きから本場の味も知り、そして料理には欠かせない野菜の知識もある彼女たち、
それは大活躍してくれるに違いありません!楽しみ~❤
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0473832.jpg

産地直送の新鮮な信州野菜とともに、シンハーの缶で作られたトュクトュクが(*^^)v
見るからに美味しそうなぶどうは、信州須坂 太田農園の高級巨峰。
「野菜ソムリエコミュニティながの」の代表、シニア野菜ソムリエの太田さんのご実家だそう。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0483918.jpg

@東京メンバーによる、長野県の野菜の資料!すごい充実ぶりっ♪ 
大変だっただろうけど、お客様もみなさん、じ~っと真剣に読まれていましたよ!(^^)! 
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0491817.jpg

ホアヒンのワイナリーの「モンスーンバレー」や、もちろんSingha beer登場。
バンコクに戻ればいつでも飲めるのですが、やはり懐かしからお友達とゴクゴクと^^;
ワインクーラーの「SPY」みなさんご存じですか?今日はゴールドでしたが、種類も色々です。
甘くてジュースっぽいので(みんなはオロナミンCって言ってたけど!)私は結構好きなのですが♪

今回、Vol.2のお料理を担当されたのは、こちらのカワイイ方です❤
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_050094.jpg

長野県諏訪市出身で、料理人、そしてフードコーディネーターでもある両角 舞さん
恵比寿のタイ料理レストラン coci のシェフ、
そしてフジTV 『めざましテレビフードONパレード』 でのレシピ考案や
お料理学校の先生としても、大活躍されている方なのです♪ う~ん、これは楽しみだなあ❤


さてさて、長野の特産品を使ったタイ料理とはいかに・・・。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0504258.jpg

まずはウエルカムドリンク “千曲市 中島農園さん”のウエルカムりんごジュース
自然な甘みのおいしいりんごジュース。中島さんの笑顔のように優しいお味でした❤
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0511852.jpg

木島平村 石川さんのズッキーニとインゲンのソムタム 「タイ風サラダ」
これは@東京のメンバーから「ズッキーニ」でソムタムはどうかとお勧めしたそうです。
タイ料理学校の先生も、日本でソムタムはズッキーニが一番!と言っていたので、さすがの大活躍♪
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_052670.jpg

信州サーモンと“川上村 中嶋さんのレタス”と野沢菜のポピアトット
「タイ風生春巻き」
~安曇野 大王わさびのマヨネーズソース・野辺山のヨーグルト味噌ソース~
生春巻きにお蕎麦が入っていて新鮮~♪ また一味違った世界を堪能しました!
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0525332.jpg

北信州夏野菜と信州味噌のナムプリックオン 
「タイ北部の野菜ディップ辛味噌だれ」
信州野菜の八町きゅうり 丸なす とうもろこし ブロッコリー セロリ 夏大根など
何しろこのとうもろこしが、甘くて涙がでそうでした(笑)
このナムプリックオンは、愛知県民の主人も好きな味❤
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0541381.jpg

“飯山市JA北信州みゆき&高橋さんのみゆきポーク”のムー・トード
「豚もも薄切り肉の揚げ物」
~セロリのナム・プリック(辛味噌だれ)添え~
セロリのお味が効いていて、カラッと揚がった豚薄切り肉によく絡んでGood!
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0551488.jpg

“飯山市JA北信州みゆき&高橋さんのみゆきポーク”のラープ・ムー・タクライ
「タイ東北部の豚ひき肉和え物」
タイのラープは時々涙ぐむほど辛いのですが、こちらのラープはマイルドで食べやすいお味に。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0583912.jpg

“南北村 土屋さんのホウレン草”とキノコのカノムチーン・キァウワーン
「タイ風つけ素麺」
~グリーンカレー味~
タイのグリーンカレーを想像していたら、これはショウガがかなり効いていて始めはビックリ!
でも、夏の素麺にピッタリで、また一味違った爽やかな辛さが美味しかった♪
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_0592545.jpg

軽井沢ルバーブともち米のココナッツ風味デザート
「カオニャオ ルバーブ」
~須坂市 太田農園 / 太田さんの巨峰添え~
カオニャオにココナッツクリームがたっぷりかかった濃厚なお味。
その甘みとルバーブの酸味のハーモニーがたまりません!
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_102471.jpg

“岡谷市 御湖鶴(みこつる)の日本酒寒天ゼリー meets かんてんぱぱ
タイ風のつめたいデザート
~中川村 GOKOとまとむら、プチトマトのコンポートゼリー~
日本酒の強さは感じられず、ツルッと食べれてしまうサッパリしたデザート。


どれも日本の野菜&特産品を生かした「素材が生きてる」お味!そして盛り付けも美しい♪
現在タイ料理修行中の身ともあり「こう使ってくるかあ~<(_ _)>」と勉強させていただきました。
辛さも控えめ、初めてタイ料理を召し上がる方にも、抵抗なくいただけるお味。
そしてまさに「TCJ」が目指している「ハードルをなくして、気軽に味わってほしい」
そんなコンセプトにぴったりな、新しいタイ料理の世界を満喫&堪能いたしました~♪

Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_9114338.jpg

そして、ベジフルコミュニティBKK@東京メンバー、もちろんパーティでも大活躍でした♪
このスカーフの結び方からか「スチュワーデスさんたちなの?」と言う声がチラホラと(笑)
実はこの結び方、バンコクメンバーでもある現役CAさんからの直伝なんですの(*^^)v

みんなの姿を見ていると、バンコクでのセミナーを思い出します。
当日も準備も大変だっただろうけれど、何よりみんなの笑顔が嬉しかった~❤
ずっと忙しそうだったので、お料理もあまり食べられなかったのでは。。。


今回のイベントに携わる、来賓の方々や生産者の方などからもご挨拶が。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_174065.jpg

タイ政府観光局の方もこちらへ。このイベントが注目されているのが分かります。
1ヶ月ぶりにタイ語を話して、ちょっと緊張してしまった^^;
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_1124977.jpg

長野県出身のNさん。いつも立派な朝ごはんを、愛するご主人さまに作られてます❤
今回は地元・長野のお野菜について、みなさんにお話を♪
いつもながら上手に話ができて、しかも完璧なの!(^^)! 本当に見習いたい~。
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_1141587.jpg

そして左にいらっしゃるのが、南牧村・ほうれん草農家の土屋さん 
「えっ、ホントに農家さんなの?」と私たちがビックリした風貌の若き2代目。しかも23歳(爆)
今日、一緒に参加したバンコクメンバーは、私と同じ歳のバブル世代(笑)
私たちがすっごく早く子供を産んでいたら・・・アンナコドモガ、イテモオカシクナイカモ(@_@)
そんなおばさん達の妄想の中、ほうれん草について熱く語って下さいました~(笑)
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_164627.jpg

そして、岡谷市・酒蔵の林さん。
日本酒の神渡(みわたり)と豊香(ほうか)をご持参下さいました。
かな~り久しぶりの日本酒は胃にきましたが、美味しいお酒でございました♪

Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_2037485.jpg

みなさんお酒も入って、いい感じでございました(笑)
このみなさんの笑顔が、Partyの成功を物語っていますね~♪
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_995325.jpg

BKKの仲良しメンバーKさんと私、そしてタイ料理を教えていらっしゃるMOMOKO先生と一緒に。
MOMOKO先生は、バンコク在住7年半。サンフランシスコのアートスクールを卒業後、
バンコクでFUTONのメンバーとしてバンコクカルチャーシーンで活躍されていたそうなんです
現在は、東京・表参道でバンコクで覚えた味と文化を伝えたいとお教室を開かれています。
とても優しいステキな方だったので、日本のみなさん、お教室に行かれてみてはどうですか?
Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン _d0222641_9214533.jpg

日本野菜ソムリエ協会の安藤さんもいらっしゃって下さいました!
久しぶりに元気なお顔を拝見して、嬉しかったです❤


この日の中側からしか垣間見れない、イベントの詳しいお話は
生産者産編 ②お料理・高原野菜編の、@東京メンバーのブログからどうぞ!


こちらの日本の美味しい素材で作られた、タイ料理をぜひ食べてみたい!と言う方いませんか?
Yum! Yum! のイベントはHPからお申し込みいただくと、どなたでも参加できます!
ぜひ「ベジフルコミュニティBKK@東京 CA風」のメンバーに、会いに行らして下さ~い(笑)
次は何県かな~??? 私も、また楽しみに参加させていただきま~す♪


Yum! Yum! SOUL SOUP KITCHENのイベントについてはこちら→ Event Information

文責:東京で遊び過ぎた^^; Madam Mでした~



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2011-08-16 09:41 | イベント案内&報告